薬用リップスティック、出動せよ!!

肌にお湿りがなくなり。
乾燥肌となりやすい冬時期。
私も年相応にあちこち乾燥してくる。

踵(かかと)
肌(はだ)
耳たぶ
頭皮(とうひ)
唇(くちびる)

数日前のこと。
早朝に出勤し、口を動かした瞬間。

   プチッ。

   ・・・痛っ!

ベロで唇を舐めてみると。
鉄錆の味が・・・。
鏡を見ることなく事態が掴める。

これまで乾燥肌対策には無防備だった。
頭皮しかり。
乾燥肌しかり。
踵もついでに我慢、我慢。

しかし。
唇は濡らせば濡らすほど、乾燥が著しいのねん。
カラカラでカサカサの我が唇は。
柔軟性が無いので、張力にあっけなく限界を露呈する。

   プチッ。

   ・・・痛っ!

そんな状態で。
熱いお茶なんて飲もうものなら。

   「ウギャァァァ・・・」

対策はないものか?

   あるある。

この歳になって初めて唇のケアをした。
薬用リップスティック。

口紅の塗り方を知らないので。
大昔のアメリカ映画のヒロインみたいに。
大口開けて。
べろーーんっと塗りたくる。

   何だかヘンな気持ち。

ただ効果は抜群。
就寝前に塗りたくっていると。
翌朝はしっとり唇で心配なし!

最初は。
「これでもか!!」
と塗りたくっていたリップも。
数日すれば。
唇に押しつける加減や塗り方が様になってくる。

「女性も初めはこんなもんなんだろうか?」
と、考える余裕まで出てくる。

それでも重宝している。
今後、乾燥時期の冬はもちろん。
ちょっと手放せないわ。

さて。
本日もパジャマ姿のまま外出せず。
冬の外出はよっぽど必要に迫られないとダメ。

その代わりに。
大阪国際女子マラソンを見つつ。
同時進行で本を読んでいた。

ラソンの結果はテレビか新聞でどうぞ。

本は。
「インテリジェンス 武器なき戦争」。
現在、売れている本。
佐藤氏と手嶋氏の会談形式ですが。
もっと突っ込んでほしかったなぁ。
それでも。
示唆に富む内容であります。

続いて、新しい本を。
「もうひとつの日本は可能だ」

現在、私の興味は。
政治経済に向いております。