契機は毎日新聞。
CMでやってるでしょ?
これを知った各紙はこぞってデカ文字に。
時期は各紙とも三月下旬から。
何故って?
若僧が新聞を読まないからですやん。
マンガやゲームやDVDに熱中してるからですやん。
だから。
活字を求める層(ご年配)に狙いを変更してるんです。
◇
上記の傾向は文部科学省のキャリア達にとっては。
したり顔でありましょう。
国家公務員の事務方にとって。
頭の良い国民は。
決して望んでいないのでありますから。
字は読めても。
思考する力のない国民を作り上げる。
従順なポチ的国民に仕立て上げる。
これこそが使命なのであります。
◇
もうひとつ。
大都市圏に住んでいる日本国民は。
もう全人口の半分以上。
だから。
新聞紙面でも変化が現れている。
@全国紙の地方地域版が縮小傾向。
@記者を大都市圏に集結。
@ウェブ対応を重視。
マーケットの大きな市場に出て行くのは。
どんな企業でもやっている。
例え地域に密着していると書きたてても。
全国紙の新聞社も例外ではない。
反面。
地方紙は県下を出ていけないので。
ますます地域に密着していく傾向。
・・・ホントだよ。