兄ちゃん、常に進歩してるんだからさ~。

先日の北海道旅行。
気合いを入れた割りには。
納得のいかない写真ばかりだった。
(正味の話し失敗ばかり)

何がショックかと云うと。
コンデジ(コンパクトデジカメ)の方が、
デジ一(一眼レフカメラ)よりハッキリクッキリ。
綺麗な写真になっているではないか!

   ◇

あれは数年前。
男のリボ払いで購入したデジ一なのに。
どうにも思い通りの写真になってないのである。

自分の腕を差し引いても。
もう、悲しいくらいに。
完全にコンデジに惨敗なのである。

   ◇

そこで従弟のカメラ博士に電話を入れ。
博士を叩き起こし切々と訴えた。

「HPの更新を見てくれ!
 何でコンデジの方が発色が鮮やかで、
 あんたと買いに行ったデジ一が写りが悪いねん?」
「兄ちゃん、デジカメは家電だよ。
 新しい方が性能は良いに決まってるんだよ」

「来月もデジ一を持参して遠出するんだけど」
コンデジとデジ一の両方を持参しといた方がいいよ」
「都度、使い分けるの?」
「それが安全だと思うよ」

「でも、フラッグシップ機種だったがな」
「いつの話ししてるの?」
「数年前やないの」
「兄ちゃん、家電の寿命は1年単位と思っておいて」
「・・・」

「なら、一番新しい機種にしたら性能は良いの?」
「そうだよ」
「じゃ、今のデジ一を下取りして軍資金にしようか?」
「下取りの相場を知ってるの?」
「いや、知らん」
「2万円くらいだよ」
「・・・2、2万円!?
 ・・・ウソやん」

あんぐり開いた口がふさがらない。

「なんじゃ、それは。。。」

   ◇

「だからさ、今の機種を精一杯使いまくらないと」
「どうしたらエエの?」
「取説読んでる?」
「いや、全然」
「・・・やっぱりなぁ~」

博士はあとでメールするからと云って電話を切った。
トウシロウ相手には話しにならんといった態度だった。

   ◇

数時間後。
とても勉強になる説明書きのメールが届いた。
博士は律儀なのである。

その内容を読んでみると。
あなたの写真撮影の設定に問題はないようだが・・・。
以下を注意してこれからは撮ってみたらどうか?

@取説の○○ページを読め!
@設定を○○仕様にしてみろ!
@場数を踏め!
@ちなみに私はこんな設定にしている!
@創意工夫で面白い写真になる!
@だけど、家電は新しい方が性能は良い!

   ◇

すぐに取説を引っ張り出した。
すると。
博士の指示は徹底的に基本に忠実なのである。

まさに“勉強に王道なし”

だから。
来月に備えるべく。
気を引き締めて、取説を読みつつ。
カメラの設定をし直している。

頑張らにゃ!

   ◇

長らく日記の更新はしておりませんでしたが。

@「旅行」欄、更新完了。
@「ロッジOB」欄、更新。
@「趣味」欄、更新。

更新しております。