スクラップのすすめ。

毎日、数紙の新聞を読んでいると。
ひとつやふたつは。
興味をそそる記事が。
掲載されているものである。

私は仕事の延長上として。
そんな記事をチョキチョキして。
ファイルにストックしている。

本格的に始めてから。
三年以上が経っているので。
それなりに貯まってきている。

たんまに。
それらを整理しようと読み返すと。
忘れていた記事や。
その時々に興味を示した記事などが。
あれやこれやと出てくる。

ファイルにストックしてるだけだと。
いつの記事だか分からなくなるので。
最近はスクラップ帳を買ってきて。
時系列にペタペタ貼っている。
そして。
月日とひと言感想を書き込んでいる。

そんな事をしていると。
記者さんの性格や興味が分かってきたり。
自分の記憶など頼りないものだったり。
俯瞰(ふかん)的な立場で持って。
興味の対象が明確に表れてくる。

記事を切り抜いてペタペタ。
その裏面に興味ある記事がダブっていれば。
コピー機があれば申し分ないんだけど。
無ければ優先順位を決めて。
二番手の記事は要旨だけを書き込んでおく。

旅でも食事でも川柳でもスポーツでも。
悩み相談でも健康でも政治経済でも。
論評でも四コマ漫画でもコラムでも。

気になったら。
迷わずチョキチョキペタペタ。
どんどんチョキチョキペタペタ。
誰が見るわけでもないのだから。
恥ずかしがる事はない。
自分自身の日記帳代わりである。

我慢強く続けてから数年後。
何事もうまく行かず落ち込んでたり。
仕事がドンドン楽しくなってきたり。
何かふとした契機から。
きっと読み返す場面が出てくるはず。

そんな時にこそ。
色褪せたインクの臭いがするスクラップ帳が。
本領を発揮するのである。

そして、こういう事は。
アナログでないと身につかない。
ウソだと思う前に。
早速、明日から試してみましょう!!