政権公約(マニフェスト)。

各党、出揃いましたな。
ただ、お間違いのないように。

政権公約を実現できるのは。
与党だけであります。

小泉政権後なら。
自民・公明の連立政権が。
その審判を。
国民に扇(あお)がなければならない。

野党はヤジを飛ばしたところで。
所詮、多数決の原理では敵わない。

だから。
責任のない野党は。
好き放題云えるのである。

   ◇

さて。
今までの自民・公明の政権公約実現度。
あなたのご判断は何点ですか?

@優(80点以上)?
@良(60点以上)?
@可(40点以上)?
@不可(それ以下)?

   ◇

漢字の読めない首相が申しておりました。

「国民のみなさまは。
 8月を政治を考える月にしていただきたい!」

漢字は読めなくても。
おっしゃることは本当であります。

   ◇

ここでもう一度。
各党、政権公約が出揃いましたな。

よ~く、新聞を読んで。
お勉強して下さいね。

   ◇

次回の政権が誕生したら。
その任期は何年なのか?

その任期中に実現できる公約が。
あるのか?
ないのか?

   ◇

@十年後を目途に・・・。
@八年後を目標に・・・。

上記の公約など。
任期中の公約ではありませんから。

   ◇

戦後レジーム」だとか。
憲法改正」だとか。
あなたとは違うんです」だとか。

意気盛んにほざいていた元首相連中は。

まだまだ。
引退など考えることなく。
総裁のチャンスを狙っているんでしょうが。

   ◇

自身の立身、出世、栄誉だけで。
政治の本質を忘れているようにお見受けする。

これって。

どうしょうもなく。
みっともない。