徘徊(はいかい)する人。

最近巷をにぎわしている話題に。
痴呆症の徘徊老人がある。

丑三つ時に働く我が身は。
とっくに見ていたし知っていた。

ただそれほど。
深刻にも考えていなかった。

でも深刻なんですね。

午前3時過ぎに。
パジャマ姿で歩いてる爺さん婆さん。

暖かくなると。
確かに出没するのである。

と、同じ時期に。
暇ガキ達も出没しだす。

どちらも難儀ではあるが。
より難儀なのは以下で見て取れる。

警察は暇ガキには職質するが。
老人は見なかったことにしてそのままである。

徘徊する老人の面倒を見る子も。
そんな時間に一緒に歩くなど考えられない。

普通は寝ている時間帯です。

こういう光景を知る者の誰もが。
見なかったことにしているのである。

明日は我が身だと思うので。
無い知恵を絞って一計を案ずるのである。

夜中にウロウロする暇ガキに。
お駄賃を払って徘徊老人の相手をしてもらう。

暇ガキ達も社会に役立っていることを。
活動を通して自覚させる。

ルールを作れば。
出来そうな感じがするんだけどなぁ。

  ◇ ◇ ◇

「趣味」欄、更新。

座席後部FF計画。
コンプリート。