凄い世界に生きている。

先日仕事の忘年会があった。
男所帯でぶっきらぼうだから。
必ずコンパニオンのお嬢さんをお呼びしている。

今回もべっぴんさんをお呼びした。
横で世話するお嬢さんに必ずお訊きするのは。
ニュースや新聞は読んでいる?

仕事がらの性みたいなものだが。
まぁ~色好い返事など耳にしたことがない。
かぁ~るく読んでませんとお答えになる。

この日もよく似た答えであったが。
プーチンが来日していることも知らないようで。
大丈夫かぁ~?と問い直したほどである。

たいしたことを言えた柄ではないが。
国立の現役大学生ですらそんなもので。
一歩も突っ込みようのないものである。

それでも酔いもあって話してみることにする。
今の世界はとんでもない状態なんですよ。
世界に影響力のある顔ぶれを見てごらん。

プーチン習近平、トランプ、メルケル等々。
もう世界がグダグダで光が見えない。
しかもそこら中で反目しあって代理戦争状態。

自分が生きている間に。
こんな世界がおとずれるとは想像だにしてなかった。
それくらい酷い中で日本はまともなんだわ。

それを知りたいなら世界中のニュースを見て。
何がトップニュースで扱っているか知ると。
国内のそれらとは違うと認識できますよ。

質の良い情報に投資していると。
それは必ず面白いネタを運んでくるし。
次に知りたい欲も出てくるんだわ。

それを辛抱して続けていると。
世界の動きがわずかでも見えてくる。
素人ですらそうだから本腰を入れたらもっと・・・。

ここ最近政治が面白く感じるのは。
実はこの世界の動きを知るようになったからで。
その勉強が手軽に可能になったからだと思っている。

新聞でのニュースを読んだ後。
専門番組でどのような読み解きをしているか。
それら両方を知ってから自分なりに考える。

だから知らない事柄が登場すると。
その内容を知るためにググッたり本を探す。
そこで吸収してからお次に進み出す。

身近になら会社員が得意先を接待をするのも。
簡単に云えば生の情報が欲しいからで。
それが次の仕事に繋がるからである。

現在の世界情勢は本当にグタグタであるから。
日本の政治は安定させなくてはならないし。
それが世界を牽引するリーダーにもなるのだが。

リベラルとおっしゃる日本のマスコミは。
どうも正反対を突き進んでいらっしゃる様子で。
どうにも左に首を傾げてしまう記事が多いようである。

もっと世界中のニュースに情報を求めると。
日本死ね!」など言えるはずもなく。
こんなに安定している国もないと知るはずである。

凄い世界なのだと気付くべきであると。
大学生のお嬢さん達に話し聞かせるのだが。
ほとんどはオッチャンの与太話程度の扱いである。