2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一夏涼風。

本日、ご友人より頂戴したお菓子。 暑くなる時期にひんやりな喉ごし。 美味しくいただきます。

民進鉄板物語。

マスコミは全体的にリベラルに甘いようで。 民進党のやらかすことを大目に見ている。 少なくとも私はそう思っている。 岡田氏が党首で頑張っている時も。 ホンマに大丈夫かいなと訝しく思っていたが。 やっぱり大丈夫でなかった。 党首が交代し蓮舫氏が新た…

雨支度。

これから雨がシトシト降って来る予報である。 雨は明日まで残りそうで早朝の業務は雨必至。 雨合羽を自宅に持ち帰り。 長靴も準備した方が良さそうなので履いて帰る。 紙を扱う商売なので。 雨は大敵のひとつである。 明日は雨対策の準備に支度が掛かるが。 …

着信拒否のFAXが目白押し。

小商いをしているからか。 月末になると融資のFAXが掛かって来る。 電話のFAX用紙が一気に減って。 後の仕事に支障を来す場合もあった。 これが恐ろしく迷惑なので。 そんな電話があると都度拒否設定している。 何度も何度も拒否設定を繰り返した結果。 今で…

一ヶ月経過したものの。

スマホに買い替えて。 約一ヶ月が過ぎたのだが。 相変わらず苦労している。 ピコ、カン、チン・・・等々。 色んな音のオンパレードであり。 音の変更設定も分からない。 アプリの更新案内が毎日届くも。 放っておいてそのまま。 都度案内は削除している。 メ…

電子レンジ購入。

昨晩、帰宅すると。 母上が開口一番にこう話した。 「一番シンプルなチン買ったから」 指さした場所にはなるほど白物家電が。 ドンとお座りになっておられた。 色んな機能があるレンジは。 結局使えないと思ったらしい。 「エエンと違ゃいます」 故障したレ…

月末に向けての準備開始。

毎月恒例のお長目集めが始まる。 大体月末で95%以上を回収。 会えないお客様もいらっしゃるので。 残りを翌月数日で完了し終える。 その準備はこの数日で終えて。 26~27日から回収開始となる。 もちろん天候も関係してくるので。 天気予報にも注意深くなっ…

刺される。

今年一発目。 蚊に刺された。 すぐさま反撃を試み。 惨殺作戦に出るも失敗。 蚊取り線香を焚き。 部屋中煙だらけにして燻すも。 こちらの喉が。 参ってしまいそうである。 もう線香はやめて。 スプレーに変えようと思う。

更新作業。

しばらく家のPCを放置していた。 基本HP更新作業は自宅のPCで行っている。 これらがしばらくストップしたままであった。 先日クラス会があったので。 お久しぶりにカメラを持参し。 皆さんの笑顔をカシャリ。 本日やっとこさ。 古くて動きの悪いPCを立ち上げ…

報道特注(右)。

朝っぱらから大爆笑。 電車の中でご覧になると。 赤っ恥をかくかも知れません。 https://www.youtube.com/watch?v=1k2jRiUSjPE

札幌にて。

ラーメンを食べ。 観光もしました。

甥っ子からの電話。

先日珍しく甥っ子から電話があった。 しかも平日なので学校をサボったのだと思っていたら。 その日は授業がない日だったそうである。 そんな甥っ子から相談を受けた。 婆ちゃんとの旅行なんだけど。 旅館の予約はどうしたらいい? どうやらネットで調べてい…

約束を果たす。

去年の8月に友人が突然亡くなった。 しばらくは信じられず。 信じる気にもなれなかった。 そんな気持ちを綴ったのが。 去年の11月頃のブログであったのだが。 伺う約束はしていたのである。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/27603815.html アルバ…

飛びます、飛びます。

本日、近所で手土産を購入し。 明日の朝一に空港へ。 目的地へは2時間のフライト。 そこから電車に揺られて1時間。 当地では桜が咲いていると思う。 今年2度目の花見となるか。 天気は悪くないので。 快適な空の旅を楽しんで来る。

今年のGWの過ごし方。

5月3日。 数年間、中国に赴任していた友人が帰国。 GWに会う約束をしていたのでお昼に大阪へ。 数年ぶりの再会で歓談。 もちろんビール付き。 積もる話しに花が咲きビールがどんどん進む。 夕方まで飲み続けお開き。 帰宅後にひと騒動やらかしたようだが。 …

選ぶ。

昨日の話しの続き。 約30年ぶりに引っ張り出したアルバム。 まぁ~懐かしいこと。 年齢は若いんだけど。 格好や様はもちろんビンテージ。 2冊のアルバムノートを持参し。 数々の写真を見ながら。 これは!と思う写真を。 ピリピリ引っ剥がした。 写真が破れ…