約束を果たす。

去年の8月に友人が突然亡くなった。
しばらくは信じられず。
信じる気にもなれなかった。

そんな気持ちを綴ったのが。
去年の11月頃のブログであったのだが。
伺う約束はしていたのである。


アルバムと手土産を持って。
伊丹空港から飛んだ。

札幌に住む未亡人宅には。
11時半ごろに到着した。

友人の遺影に手を合わせ。
アルバムを開き当時の友人の話しをした。

しばらくの間、思い出話しをさせてもらい。
おいとまを告げてホテルにチェックインした。

まだおやつの時間帯からすすきのに出掛け。
お酒を飲ませる店に滑り込んだ。

客のない店のカウンターに座り。
友人を思い出しひとり飲みをした。

すすきのがにぎやかになる時間帯には。
すっかり出来上がっていたので。

店員に勧められたラーメン屋で。
〆にズルズルすすってホテルに戻った。

今朝、6時発の電車に乗り。
9時半過ぎには伊丹に到着。

とんぼ返りの忙しい旅に。
ひと区切りがついた。

行く寸前まで躊躇があったのだが。
行って約束を果たせてひと安心している。

当然のことながら身体はクッタクタだが。
とても気持ちが落ち着いている。