2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

備品の調達。

淡路島のKキャプテンにご連絡申し上げて。 海の現況をお聞きするも。 「うぅぅぅぅん。。。」 芳しい返事は聞けなかった。 そう言えば去年の今頃も同じような返事だった。 取り敢えず坊主は避けたいので。 備品を調達してきた。 去年は負け知らずで連勝した…

絶賛、体重増加中。

安息日の昼飲みが止まらない。 昨日は午前中はみっちり仕事をしたら。 ウィスキーを口にしたくなった。 あれこれ並ぶ中で久しぶりに手にとったものは。 会社員時代に新地でよく飲んだもの。 だるま。「オールド・パー」 肴は「ロースト・ビーフ」 「茄子の素…

【AFTER SOCIAL MEDIA】

共同執筆のお一人にPCのお師匠さんが参加。 ちと前にお聞きしてたことと。 商売上、読んでおこうと思ったので。 お師匠さんの告知後ポチッと注文した。 まだページを開いてないのだが。 優先順位を前倒して読もうと思う。 只今、母上が独占状態でお読みにな…

即、削除。

前にも一度届いたのだが。 本日も詐欺メールが届いた。 文章を読んだ瞬間に。 即、削除! ったく、きちんと仕事をしろ! 送りつけた輩にそう言いたくなった。

【じゃりン子チエ】

先日、神戸新聞の夕刊紙で。 「じゃりン子チエ」が再び売れているとの記事があった。 この記事を読む数日前に。 ポチンと大人買いしていたので奇遇に思った。 コミック誌67全巻が届いたのだが。 なかなか迫力のある冊数であった。 アニメも好評であったかに…

手続き完了。

スマホで銀行振込等が出来るのだが。 大手銀行の2行のひとつは完了してたが。 もう1行は未完了であった。 当然スマホ振込は出来ないままで。 なおかつメール案内では7月からは。 セキュリティー強化でハードルがあがると来た。 面倒なことは勘弁だと思い。 …

今日も暑い。

午前中に30℃突破。 早朝のウォーキングはAM4時にスタート。 もっとも涼しい時間帯にしているが。 それでも歩いていると汗ばむ。 まだ湿気が少ないのが救いであるが。 これで湿度が上昇すれば汗だくである。 夏なんだもの。 相田みつおさんならそう仰るかもし…

暑い。

窓を全開にしてたけれど。 ジト~っと汗ばんでくる。 気温計を見てみたら29.6℃。 そら、暑いはずやわ。 クーラーのスイッチをON。 冷房の設定温度は29℃。 それでもどんどんと冷えてくる。 午後からの外回りを考えると30℃でも良いかも。

昼飲み。

昨日の夏至に起こった日蝕。 次回は10年後とのこと。 結局見なかったのだが。 その代わりに冷たい日本酒を頂いた。 飲み残した日本酒を冷凍庫に放り込んでいたら。 いい塩梅のシャーベットになっていた。 暑い季節には。 オアシスに出会ったような気分である…

気を取り直して。

朝一発目からやられてしまったが。 休憩後は店に顔を出して残務処理。 あれやこれやと出てくるのだが。 納期に間に合わせるものを優先。 一ヶ月分の記事のスクラップを取り出し。 ダイジェスト版として組んでいく。 今回はひとつひとつの記事が大きいので。 …

そんな~殺生なぁ。。。

今朝も50分ほどのウォーキングをしていると。 水通しの良い場所で小魚が追われていた。 その光景を見ていると。 これから武庫川一文字に渡ってタコを釣ることに期待が湧く。 一番の5時出船は見送り。 お次の便で乗船しようと考えるも。 ちと日が高くなってか…

7年前の記録。

タコ釣りに行ったのが7年前。 毎回釣行記録を書き残しているのだが。 読み返してみたら忘れていたことがあった。 こういう時に記録は残しておいて良かったと思う。 今回もこれらの記録を頼りにして。 ミニマム装備で出かけるのである。 忘れないうちに書き留…

ライン巻き完了。

PEラインは3号と太め。 リーダーは使わずタコジグは直結。 そのタコジグはひとつかふたつ。 これで準備完了。

ウォーキング。

武漢肺炎のおかげで自宅待機が続き。 お外に出ることも避けつつ。 することもなく発泡酒を飲んでたら。 武漢おデブに突入してしまった。 ある日にそぉ~っと体重計に乗ったら。 自覚している数字をオーバーしていた。 爪先立っても、足裏の力を抜いても。 数…

【水族館発!みんなが知りたい釣り魚の生態】

やっぱり気になるんです。 ちょこっとでも釣れるヒントが欲しい。 自己中と言われても。 自分だけは坊主は避けたい。 釣りする人の性なんです。

調達。

昨日の無観客試合のプロ野球開幕戦。 もちろんジャイアンツ戦を見ていたのだが。 ジャイアンツの補完勢力ではないかと。 疑いたくなる展開であった。 しかも開幕戦で6000戦勝のプレゼント。 ホンマにしゃ~ないなぁ~である。 閑話休題。 近所の釣具屋へ出向…

濡れネズミ。

梅雨の雨の中でお外回りをすると。 合羽は着てても濡れネズミ状態になる。 帰店後は体を冷やさないように着替えるのだが。 本日は着替えを忘れてしまった。 なんぞないか店内をガサゴソしてみると。 何年か前のTシャツが出てきた。 冷えるよりはマシなので…

日曜日の釣行。

釣具箱をガサゴソしていたら。 箱の中から出てきたジグ。 その名も「タコジグ」 そう言えば何年も前に。 新聞の取材で釣りに行ったよなぁ。。。 今回はこれに決めた。

【日本の外務省はソ連の対米工作を知っていた】

若い頃とは違って読むペースが遅いので。 どんどん買った本が読まずに山積みになる。 しかも続々と出てくるので山は高くなるばかり。 ここ数年は政治や経済に特化した本を読んでいるが。 こちらの理解力が幼稚園児並みなので。 ヨチヨチとしか進まない。 今…

月に一度の安息日。

15日の月曜日は休刊日。 聖書では一週間に一度は安息日があるのだが。 我が業界は月に一度である。 日曜日の夕餉は目一杯飲める。 こんな時にしか日本酒は口にしないので。 日本酒を楽しんだ。 翌朝はプチ二日酔いになるが。 仕事はお休みなので問題ないので…

キスかタコか。

今の季節の釣り対象魚には。 キス、タコがある。 どちらもお気軽な釣りなのだが。 今度の日曜日にどちらを選ぼうかと悩んでいる。 タコは武庫川の沖一文字へ出撃である。 数時間ほど楽しんで撤退。 キスはお初なので博打である。 砂浜のある場所も選定しなけ…

【カエルの楽園 2020】

前作のカエルの楽園も読んだが。 続編が出るとは思っても見なかった。 日本の政治情勢がリアルタイムで分かるはず。 但し。 オールドメディアから目の敵にされている作家なので。 新聞の書評欄には絶対に紹介されない作品である。 だからこそお読みになると…

一念発起。

数年前まで政治に全く関心が無かったが。 ズタボロの自民党から悪夢の民主党政権以後からは。 ちと気合を入れて政治経済を知ろうと思った。 契機となったのはオールドメディアの不信感から。 保守と言われる人達が消えてしまった。 出ているのはリベラルと呼…

絶賛、体重増加中。

母上の得意料理にお好み焼きがある。 しかも一度作ると翌日もお好み焼きである。 要は作りすぎているのであるが。 味が変わっているのに気付くのである。 翌日のお好み焼きは味がこなれていて。 前日のそれよりも断然美味しいのである。 粉を出汁で混ぜるの…

睨めっこ。

梅雨の真っ只中ならではの行動に。 天気予報のチェックが入る。 主には雨雲レーダーを追いかけるのだが。 なかなか予報通りに当たらない場面に出くわす。 曇り空の予報なのにショボショボと雨が振り。 止まないのである。 今朝がまさにその雨であった。 レー…

給付金で購入しました。

給付金、使わないでどうする? ということで。 ポチポチっと注文した。 先行して購入したものも合算したら。 足が出てしまいました。 結局、大赤字で炎上状態です。 「目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画」 「デカ ハネエビセット」

降りますねぇ。。。

梅雨入り早々の素敵な雨である。 合羽の中はもちろんビチャビチャ。 服は上下とも濡れ濡れ。 このままでいると体を冷やす。 ちょいと早い帰宅をし。 温ったかい湯船にざぶん。 心身温まった後は発泡酒で乾杯。 この瞬間が堪らない。 約一ヶ月ほどはこんな状…

梅雨入り。

昨日と違ってムシムシ感が上昇。 そろそろだなと思っていたら。 本日、梅雨入りの発表。 合羽の使用頻度が増えて。 汗の噴出量も尋常でなくなる。 あかん、ビールがまた美味しくなる。 体重増加が止まらないわ。

デブデブ更新中。

ひょっこりご友人が来店。 あれこれ深刻な話しをしていたら。 お腹が鳴ったので。 ひとすすりしますかと相成り。 気になっていたお店の暖簾をくぐった。 醤油と味噌が売りだったようで。 ご友人は醤油、私は味噌。 熱くてハフハフしながらすすったのだが。 …

並べてみる。

釣針を重さごとに分け。 並べてみる。 この釣針にワームを取付ける。 そうすると実釣の現場では。 すぐに対応が出来ると言うもの。 現場でモタモタしていると。 タイミングを逸することになる。 それだけは避けたいので。 準備にチマチマと時間を掛ける。