2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の夕餉は無し。

昼にお腹に燃料を投下した。 これで空腹に耐えながらの業務は解消。 ただし、夕餉は無し。 食べると翌朝はもたれ気味になる。 ご馳走様でした。

朝餉の問題。

ここ最近の朝餉はコンビニ饂飩。 その中でもセブンイレブンで売っている饂飩。 茄子の煮浸しぶっかけ。 それに温泉玉子を追加してすする。 喉越しが良くてツルツルとすすれる。 これから秋を迎えて。 冬になっていくと温かい饂飩が恋しくなる。 どのタイミン…

塩分を求めて。

昨日の夕餉は味噌チャーシュー。 残暑が厳しく汗をかくので。 どうしても塩分濃いめの食べ物を求めたくなる。 そんな時は迷わずラーメン屋へGO! さすがに出汁を最後まで飲み干すことはないが。 それでも結構飲んでいる方だと思う。 食べ終えて店を出ると秋…

格闘準備。

車の運転モードも大変であるが。 それよりも厄介な設定があるので準備前のお勉強。 これを覚えないことには。 せっかくのナビも台無しになってしまう。 ウキウキ感など昨日で吹っ飛び。 今では憂鬱になっている。 ため息生活はまだまだ続きそうである。

スバリスト。

昨日は新車の納車日であった。 ディーラーに行くのにタクシーでもと考えていたら。 ご友人がついでがあるので乗せて行ってくれた。 迎えに来た車は1300CCのバイク。 迫力満点のバイクの後部座席に跨がった。 走り出すと皆様からの視線を浴びる浴びる。 初め…

嗚呼、カツ丼。

歯の治療も終了したので。 予告通りカツ丼を食べてきた。 口全体で食べ物を噛める幸せを実感する。 今回は蕎麦はパスしてカツ丼に集中。 カツを頬張りご飯をかき込む。 ご飯を食べるのも久しぶりであった。 ここ最近は麺類をすするのみだったので。 ご飯をよ…

治療終了。

約一ヶ月掛かったが奥歯の治療が終了した。 歯石取りもキャンセルが出たため一緒に行った。 奥歯の内側を丁寧に磨いて下さいとのアドバイスがあったが。 一応歯磨きに関しては及第点をもらった。 これで食べるときに片方で噛まなくて済むのがありがたい。 本…

本日の昼餉。

ラーメンだけでは物足りない。 だから餃子も追加してみた。 ちょうど良い塩梅でした。 これで夕餉は果物だけで済む。 ご馳走様でした。

週に一度は蕎麦喰い。

昼餉を食べる時間がない時は夕餉に悩む。 昨日もそんな状況立っだので。 そんな時は蕎麦屋の暖簾をくぐることにしている。 さすがに食べるものも決まってしまうので。 違うものを食べようとお品書きを見るも。 やっぱり同じようなものを注文していた。(汗) …

五代目。

初代:パジェロ。 二代:プラド。 三代:ブリット。 四代:ジムニー。 五代:内緒。 約三十年間に乗ってきた車たち。 28日は五代目の納車日。

味噌らーめん。

早い時間帯に昼餉へ出向く。 先日、休みだったラーメン屋さんへ。 味噌らーめんが売りなので味噌チャーシューを注文。 味噌の適度な塩分が舌に心地良い。 ズルズルッと汗をカキカキすすり終えた。 このお店のらーめんは味噌以外は・・・。 あまりお薦めした…

約一ヶ月ぶり。

夕餉の蕎麦屋さん通いを常としてきたが。 七月後半より八月にかけては。 休業が多く暖簾をくぐることが出来なかった。 お店の前を通ってもシャッターは閉じられたまま。 いったい再開はいつになるのか。 昨日、店の前を通ってみると暖簾が掛けてある。 迷わ…

iOS 15.6.1 インストール。

無事、完了。

芦屋ラーメン。

このところ朝餉が少ないためか。 昼前には腹ペコ状態になってしまう。 これで昼餉抜きにするとハンガーノックに突入。 まったく動けなくなるので早い昼餉にする。 蕎麦か、饂飩かと考えていたら休日にてアウト。 そこでお久しぶりのラーメンの暖簾をくぐる。…

雨宿り。

昨日の午前中、歯医者へ出向いた。 右下奥歯の治療なのだがそろそろ最終段階になった。 治療後は歯科衛生士による歯石取り等々。 その前に何年も歯のチェックがなされてないのでと。 写真を取ったり歯周病のチェックが始まった。 外は景気の良い雷の光や音が…

ハフハフと頬張る。

小腹が空いたときの頼もしいおやつ。 昨日はシンプルに醤油のみとした。 口の中を火傷しないように注意深く頬張り。 何度もハフハフしながら食べていく。 お供の飲み物は冷たい水。 たまりませんなぁ。。。

週五日。

母上のデイケア通いは月水金の週三日。 午後から出かけてリハビリ等々をこなし。 シャワーを浴びて夕餉を食べた後に帰宅する。 御本人も気晴らしが出来るようで。 逆に通わない日が暇を持て余すようであった。 することもないのでベッドで横になっているだけ…

【ヤグタウン-讃岐うどん巡り】

今や不動の地位を持つ讃岐うどん。 日本一狭い香川県での石ころを蹴ればうどん屋に当たる。 それほどの数のうどん店が混在している。 それを一軒一軒丁寧に巡っているユーチューバーもいて。 ご自身のチャンネルで紹介している。 最近見つけた番組のひとつが…

とんかつ弁当。

昨日の昼餉兼夕餉はテイクアウトした。 とんかつ弁当(私)&焼きそば弁当(母上)。 現在の私には一人分として量が多いので。 半分づつにして食べ切るのが塩梅良い。

2022年8月15日。

黙祷。

こんな夏も珍しい。

とても早い梅雨明けのあとは灼熱地獄。 慣れない身体は日増しに体力が落ちていき。 それを補うように冷えたビアを流し込んだからか。 今は食欲もガタ落ちで体重減が日に日に分かる。 しかも歯痛の治療最中なので片側しか奥歯は使えず。 食べるのが面倒くさく…

コカ・コーラ。

過去にいつ飲んだかも忘れたコカ・コーラ。 今朝、無性に飲みたくなって自販機に向かった。 コカ・コーラと言えばハンバーガーとセット。 学生時代はモスバーガーで楽しんだものである。 久しぶりに飲んだ感想はしばらくはいいや。

打合せ。

昨日は酷暑の京都へ行ってきた。 内容はご友人との打合せ。 京都、暑いわぁ~。 御所そばのご友人の店に顔を出し。 ひとしきり近況を報告した後。 打合せと相成った。 今年も父方の親類を一同に集めた。 記念手拭いの製作依頼。 あらかじめ素案を出して最終…

補助食。

デパ地下へ夕餉のお買い物をしてきたら。 昼餉の店が長蛇の列になっていた。 ・・・諦めた。 ただ何か食べてないとハンガーノックになりそうなので。 コンビニに直行して補助食を買ってきた。 今から補給開始。

ガス抜き。

ご友人のお店に顔を出し。 日頃は食べない一品を肴に。 美味しくビアをいただく。 ホッとする瞬間。

昼餉。

土砂降りの雨の中。 傘をさして行ってきました。 お腹いっぱい。

夏バテ。

日頃は昼餉は食べないのであるが。 あまりの酷暑に夕餉が喉に通らないようになった。 火照った体を冷やすだけで疲れ果ててしまう。 こりゃいかん。 そこで体力のある内に昼餉を食べて。 夕餉は極々軽い食事にと変更した。 昼餉とてガツガツ食べられる訳では…

AirTag。

買ってはみたが。 使い方はこれから勉強。

ひと工夫。

スーパーの蕎麦を購入し。 追加で温泉卵をのせてみた。 レトルト食品とは言え。 レベル高いなぁ~と実感した。