打合せ。

昨日は酷暑の京都へ行ってきた。

内容はご友人との打合せ。

京都、暑いわぁ~。

 

御所そばのご友人の店に顔を出し。

ひとしきり近況を報告した後。

打合せと相成った。

 

今年も父方の親類を一同に集めた。

記念手拭いの製作依頼。

あらかじめ素案を出して最終段階になった。

 

昼前に完成したのであとは発注のみ。

ならば昼餉にしますかと。

京都駅に向かった。

 

駅構内では舞妓さんとの記念撮影会があって。

お鳥目を支払えば隣で撮影出来る催し物。

並ばずに遠くからカシャリと一枚。

 

 

涼しげで良いものですねぇ。。。

 

その後はヱビスビアガーデンにて。

発泡酒でない本物のビアで喉を潤す。

いっや~幸せな瞬間である。

 

 

学生時代みたいにガツガツの食欲はないので。

丁寧に選び選びビアの肴にする。

ここでも旧友の思い出話しに華が咲く。

 

 

ひとしきり楽しんで早めの帰宅に着くのだが。

母上の手土産も買って帰らないといけない。

ならばと伊勢丹のデパ地下で奮発した。

 

 

いづうの鯖寿司。

 

 

母上はご飯の量が多いとの理由で。

酢飯を半分にして召し上がっていた。

私もひと口頬張ったが美味しいねえ~。。。

 

かれこれ30年以上のお付き合いなるが。

話し出すと学生時代にひとっ飛び。

これまた良いもんだとしみじみ思うのであった。