2023.08.15 台風7号上陸。

昨日は台風7号一択の日であった。

当方の業務にも多いに影響するので。

それなりに備えていた。

 

早朝の仕事に関しては。

前日に新聞が15分早着との連絡があったものの。

当日に店に一足早く出てみると。

FAXが一枚届いていた。

「印刷事情」により遅れるとの事。

印刷工場の言い訳の常套句なので何も感じない。

 

台風が接近してきているので。

早く準備し業務を終えたいものの。

とうの物が届かない。

事故を誘引するような事は避けてもらいたいのに。。。

 

イライラして待っていると再びFAXが。

「90分~110分の遅れ」てな文言が書いてある。

早着はたったの15分で遅れは90分~110分。

バイトさんもやって来て同じように待つ羽目に。

 

100分遅れでようやく到着したものの。

バイトさんには全然急かなくて良いので。

安全第一でお願いしますと申し上げる。

 

ラッキーな事はお盆休みであった事である。

バイトさんを送り出した後に当方も出掛けると。

まあ~幹や枝が転がっている。

松林の公園では松葉の絨毯になっている。

松葉は油分が多くてよく滑るので要注意なのである。

 

それでも段々と風が強くなるもそれだけ。

思ったよりは雨も風も酷い訳ではなかったので。

(2018.09.04の台風21号と比較して見れば)

通常時間よりも30分~50分遅れ程度で業務を終えた。

 

午後からの業務では。

夕刊は60分早着とのFAXが届くも。

朝刊の件もあるので届くまでは信用していない。

それでも準備だけは整えておくと。

こちらは時間通りに届けられた。

 

あれこれと準備を終えて出発すると。

流石に台風時に出歩くバカは相当減っているようで。

スイスイとストレスなく業務を終えることが出来た。

これはオールドメディアのお蔭ですな。

 

合羽の中は濡れ鼠状態で汗なのか雨水なのか。

それら両方だろうと思うのだが。

仕事を終えるとすぐさま帰宅。

コンビニしか開いてなかったので食料を調達し。

シャワーでサッパリして夕餉についた。

そりゃ~それなりに緊張してたのだろう。

しばらくするとドバッと眠気が襲って来たので。

そのまま就寝に就いた。

 

長いような短いような。

そんな一日であった。