♪エッチ、スケッチ、ワンタッチ♪

一昨日。
小学生が集団で下校しているときに。
数人が大声で歌っていた語呂合わせ?歌。

   懐かしいなぁ。。。

まだこんな古典的な替え歌が脈々と続いてるんやなぁ。

   深々と感慨。

そう言えば。
私の幼い頃にもあったなぁ。。。

流行り歌の替え歌版やCMの替え台詞。
私の遠い遠い記憶をまさぐり引っ張ってくる。

   「屁ェー出る、屁ェー出る、MGY」

   「うぅぅぅん、マンダム」(そのまま)

   「ちょっとだけよぉ、、、アンタも好きねぇ」

   「やめろと言われて桃太郎さん、今では遅すぎ太郎さん、
    激しい恋の風肉屋さん、巻き込まれたら西郷さん」

      ・
      ・
      ・

   知ってるでしょ?


ほんの一瞬、耳にした言葉から。
膨大な当時の記憶を思い出した。

   しかも。

懐かしい事を次から次へと連鎖して思い出すことが出来た。

普段ならガキの集団にイライラするのに。
ここ数日は感謝している。

   ♪エッチ、スケッチ、ワンタッチ♪

ほのぼのした罪のない語呂合わせです。