盆を前にいろいろと。

先日、信州のシンさんにお電話したら。
「暑い日は一日だけだぞ。もう秋だぞ」
「蕎麦は秋にチャンスを作ります」
「夏の蕎麦なんてダメだから、そうしろ」

   □

2週間前に大阪で飲んだ京都の友人から電話が。
「川床で風流を楽しんでくるわ」
(清流な川に座敷を設けて涼を楽しむお遊び)
「おっ、よろしいな」
「また誘うわ」
「よろしゅう、お頼みします」

   □

盆には甥っ子達がやって来る。
私へのリクエストは。
トランスフォーマー&ラーメン」

・・・了解しました。

   □

「検証 戦争責任機Ν供
ただ今気鯑匹鵑任い訶喘罅

感想は後日に。
今、思う事は。
先の大戦は。
誰が何を云おうと。
事実です。

目を背けてはいけません。

   □

ここ一週間ほど。
卒倒するような腰痛に悩まされてましたが。
やっと明るい兆しが見えてきた。

ついつい身体を冷やしているからでしょうな。

今は汗をツルツル流しつつも。
クーラーを切っております。