@1ページ目をざっと眺める。
特にこだわるのは。
下の段。
天気予報。
これはとっても大切。
お次には。
本や雑誌の広告欄。
「こんな本、知らんぞ」
・・・おっしゃるとおり。
「こんな本、売れてるのか?」
・・・おっしゃるとおり。
お答えしましょう。
売れてるんです。
全国紙一紙での広告掲載料はウン百万円。
それを四大紙にいっせいに広告掲載。
しかも。
地方紙にも掲載しているんです。
広告料たるや。
もの凄い価格になるはず。
なるはずなのに。
赤字覚悟の出版社がそんなにある訳はない。
聞いたことのない題名の本でも。
儲かってるんですねぇ。。。
@それからテレビ欄を。
各局ズラズラ~ッと朝から晩まで眺める。
「カァ~、一日が終わったがな」
で、下の段を見やると。
週刊誌のどぎついテロップが・・・
ちょっとそそられて。
頭が回転する。
立ち読みしようか。
喫茶店で珈琲を飲みながら読もうか。
大概は喫茶店へ足を運び。
じっくりと読んでみる。
@社会面にページをめくり。
ざ~っと眺めるも。
「あんまり面白くないな」
すっ飛ばす。
いや、デスク日記を読んでみる。
イニシャルしかないけど。
あの人かな?この人かな?
隅っこの花粉情報をチラッとチェックする。
@次ページの地域欄へ。
目を皿のようにして眺める。
もちろん住む町の情報収集が一番。
「ありましたがな」
“還付金詐欺、ATMで振込”
振り込んだ金額200万円以上。
しかも。
二回に分けてだまされている。
「アァ~、返ってこないわ」
その横に。
「あれ、担当記者が近所に取材に来てたんかいな」
「そりゃそうと、映画の面白いのはあるのか?」
結婚相談の広告かと思いきや。
リーブであったりする。
@次ページの地方欄へ。
兵庫県も広いぞ。
雪の情報もあれば。
梅の花&桃の花の開花記事も掲載されている。
そしてそして。
タイガースオープン戦情報である。
下の段には。
カニフルコースがお安いよ!ツアーの宣伝も。
美味しそうな宣伝文句に。
「騙されてもいいから、食べに行きたいな!」
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◇
こんなとこまで読んでますか?
何気なく素通りしてませんか?
情報はころがってますよ。
問題は。
どんな掲載内容でも。
ご自身でキャッチできるかどうか。
◇
・・・難しい事ではありませんよ。
スポーツ新聞なんて。
上記の視線で読んでみると。
ウキウキドキドキの結集であります。
◇
続きは気の向いた時に。