新聞の記事&その他諸々。

今朝の特ダネは。

朝日新聞の“卜部侍従日記”の記事。
 ちょっと前に文春からでた“小倉侍従日記”よりも。
 反響が出そう。

 ちなみに。
 本日の夕刊を開いてみた。
 案の定。
 S経新聞だけが記事の掲載が無かった。
 明日のコラムが楽しみである。

@昨日はJR福知山線脱線事故より二年。
 不謹慎な物言いだけど。
 真実が明らかにされるのは。
 何十年も先になるのだろう。

 JAL御巣鷹山事故がそうであった。
 山崎豊子氏が「沈まぬ太陽」を執筆したように。
 第三者の社会派の人達が真相を進めていくのだろう。

 当時の報道は今も鮮明に憶えている。
 改めて。
 亡くなった方達に。
 合掌。

@新聞を何紙も読んでいると。
 毎度、同じような記事にウンザリしながらも。
 楽しい記事や感心する記事は。
 チョキチョキと切り抜いている。

 微妙に記事が違ったり。
 記者の好みで記事の視線が違ったり。
 結構、見どころはある。

@私が重点を置くのは。
 住んでいる町の記事欄。
 これだけは。
 どんなに二日酔いでも必ず毎日読んでいる。
 もちろん。
 全新聞の同じ地域欄は読んでいる。

 マニアックだけど。
 これも仕事、仕事。

@何紙も読んでみて思うことは。
 それぞれの新聞に共感できる記事はある。
 新聞社の全てを信ずるのでは無い。
 掲載されている記事の各々に。
 自分の持つ価値観や道徳心に照らし、咀嚼し、吟味してみる。
 納得できる記事はチョキチョキしストック。
 タイムスキル(時間の経過)に委ねてみる。
 そして何ヶ月後か何年後か。
 読み直すチャンスに恵まれたら。
 当時の記憶を辿(たど)りつつ、吟味してみる。

@昨日もオトンは釣行に。
 ヤングフィッシャーマンも追随。
 オトンは70cm弱のハネをゲット。
 ヤングフィッシャーマンは15cmのメバルをゲット。

 本日も二人は釣行に。
 オトンは50cmオーバーのハネを。
 ヤングフィッシャーマンは坊主。

@タイガース二連勝。
 本日も勝って。
 スポーツ紙の一面を飾って下さい。