今日、街はセピア色。

・・・何のことかって?

原因は黄砂。
細かい汚染の砂が街中をセピア色に。

・・・思ったねぇ。。。
街は天然色のほうが断然いい!!

セピア色が似合うのは。
映画か写真か。
そのくらいだわ。

   ◇

業務被害を言わせてもらうと。

鼻の中は真っ黒。
顔中、ざ~らざら。

思い込みが強いから。
黄砂の味まで何やらドブ臭い。

しかも。
歯はギシギシとヤスリをかけたような感じ。

昔ならいざ知らず。
今は悠久のロマンなど微塵もなし。

   ◇

ただただ思うんだわ。
中華人民共和国さんよ~。

真面目に緑化運動をせぇ~よ!!
数年後に訪れるのは。
過去の先進国の二の舞やで~。

   ◇

数年前。
宮古島に遊びに行ったときのこと。
船長さんが遠くを指さして云った。

「あれが黄砂ですよ」

それは、東方向遠方に。
硫黄色のスコールか、虫の大群が。
煙幕のように大きく靄っていた。

五月頃だったかなぁ。。。

   ◇

この時期の風物詩とは云え。
最近の中華人民共和国の不遜な態度と。
迷惑メールのほとんどが。
中華人民共和国からだと思うと。
決して良い印象など持つはずもない私は。

「日本をセピア色にするな!!」

声高に申し上げたい。

   ◇

おっと、また怒ってしまった。

自重、自嘲。

   ◇

本日、ひな祭り。

甘酒飲んで、
   甘酒飲んで、
      甘酒飲んで。

黄砂の怒りを忘れて。
今宵もすやすやと就寝いたしまする。

   ◇

痛風に注意せんといかん。