股関が・・・。

毎日。
お隣の接骨院にお世話になっている。

本日も左肩のリハビリに。
電気治療後、先生が肩やら腕を。
圧したり引っ張ったり。

お陰で。
痛みもほとんどとれて。
現在は普通に使えるようになってきた。
驚きと感謝である。

正直。
病院だけでは。
これほどの治療は無理だったと思う。
(役割が違うので仕方無いことだけど)

   □

治療中、かなり会話するようになった。
今日は私だけだったので。
筋トレに関して質問してみた。

すると治療後。
身体のバランスを保つためのトレーニングを。
手取り足取り、ご教授してくれた。

「先ず、私の動きを真似して下さい」

1.両足を肩幅よりも大きく広げて。
2.頭、両肩を平行移動しながら。
3.片足に全体重を乗せていく。
4.その時に膝は外に開かない。

文章で書くとどうも分かりにくいなぁ。。。

要はスキー時のターンのように。
片足に全体重を乗せて行くというもの。

   □

真似して動かしているのを。
ジィ~ッと見ながらひと言。

「固いですね、股関が」
「・・・エッ?股間??」
「はい、右足の付け根が」
「股関・・・節?」
「はい、そうですよ」
「あ~、股関節ね」

(漢字にご注意あれ)

   □

「じゃ、基本動作を教えますね」

効用は。
股関節を柔軟にしながら。
股関節にあるインナーマッスルを鍛えていく。

すると。
姿勢、バランス、歩き方等々が。
良くなっていくのだそうである。

   □

「ただし、超~地味なトレーニングですよ」

教えてもらったトレは。
確かに超~地味だった。

・・・なのに。
この基本動作がなかなか出来ない。
しかも。
ハード、ハード、ハード。

   □

何度もダメだしをされつつ。
どうにかこうにか出来るようになると・・・。

「次はこう動かしてみて下さい」

また違う動作を。
授けにかかるのである。

これまた。
見た目は簡単そうなのに。
上手く出来ない。

出来の悪い生徒の本領を。
全開で発揮する。

   □

レッスン後。

コテンパンにやっつけられたようで。
凹(へこ)んでしまった。

しか~し。

地味にやってりゃ、3ヶ月後には。
へんし~~~ん!!

   □

明日の夜明け前のとても寒い時間帯から。
自主トレ開始である。

腹筋、スクワットに続く追加トレーニング。
第二弾。

さ~、ガンバるでぇ~!!

   □

ところで。
群発頭痛はと云うと・・・。

兆候を上手い具合に察知して。
薬を飲んでいるからだろうか。
痛みも発生せずに来ている。

ちょっと拍子抜け。

まだ始まったばかりだから。
様子を見つつ。

「躊躇せずに薬を飲め!」

この心持ちで行こうと思っている。