あんなんになりたなかったら。

昔々の大昔。

国鉄大阪駅では。

人の吸ったタバコを。

集めることで生業にする人達が。

結構たくさんいた。

この時代の不文律として。

見て見ない振りがあった。

心の底には。

違う感情があったとしても。

今よりも。

随分おおらかだった。

・・・しかし。

小さい子供は。

見える事。

触れる事。

興味津々。

性として。

不思議に思うことは。

尋ねずにはいられない。

当時の私も同じだった。

京橋駅だったか。

大阪駅だったか。

シケモクを拾う人を見かけ。

その人を指差して。

大きな声で両親に訊ねた。

「あの人、何してるの?」

・・・すると。

指差す手を強制的に下に降ろし。

「しっ、黙っとき!」

訳は分からなかったが。

子供心に重大だと思い。

質問をやめた。

・・・すると。

誰もいない場所で。

「あんなんになりたなかたら勉強し!」

なかなか衝撃的であったが。

今ではそんな体験も。

貴重な経験としてストックさせてもらっている。

もうそろそろ。

ニュースで言い訳がましい政治家を見て。

「あんなんになりたなかたら勉強し!」

「自分で判断して、自分で決断し!」

そんな親御さんが。

お出ましになっても。

不思議ではないな。