京都は外国人祭り。

昨日、所要で京都に出向く。

午前中に学生時代のご友人と京都駅で落合い。

茶店で一時間程度歓談。

京都も行く度に変化しているように思うが。

大阪駅界隈はちと分からない状態。

少し前に新しいプラットフォームが追加オープンしたが。

おそらく迷ってウロウロするのが落ちであろう。

それにしても京都はお洒落ですな。

 

 

午後からは本命の所要があったので。

ご友人とは駅で別れ、次の場所を目指す。

バスは外国人の観光客で数珠つなぎ。

タクシー乗り場に配車が無い状態。

早いこと、ライドシェアサービスをやれば良いのに。

何となく岸田政権をディスりたくなる。

 

地下鉄も外国人祭り。

色んな言葉があちこちで聞かれるが。

その多さに圧倒されそうである。

来月の紅葉狩りに京都は避けた方が無難だと思った。

 

四条駅で次のご友人と合流。

先に用事を済まそうとアップル京都店へ。

その場で購入できるのかと思いきや。

ネットで予約を済ませないと入手出来ない事が判明。

仕方ないのでその場でネット注文を完了。

(それら全てをご友人にササッと済ませてもらう)

後は送られるのを待ち、機種交換すれば完了。

これらのお仕事は後日ご友人に担ってもらう。

 

正午も過ぎてお腹が減っていたので。

食事をしようと街中を歩くも。

どこも長~~~い行列。

うんざりしながらも何を食べようかと話し。

肉!!とリクエストする。

ならやっぱりここでしょうと紹介された。

 

 

ランチとしてはお高めだが。

人気店なので待つこと覚悟であったが。

お客が居ないのである。

広~~いレストランをほぼ貸切状態でビフテキを堪能。

前菜が多すぎて肉にたどり着いたときは。

腹九部目になっていて肉のありがたみが無かった。

先に肉に取り掛かるのが賢明だと知った。

お腹パンパンでひとしきり歓談したので。

帰宅することにし、デパ地下で「いづう」を手土産に。

外国人だらけの電車に乗り込み。

夕方にはたどり着いた。

ちょっとした気分転換であった。