また思い出した。

社会人時代の。
宮古島釣り旅行。

金がなくて暇だけはある。
学生諸君と一緒になった。

確か貧乏学生で。
高知県出身だった。

はしけんを教えてもらうのに。
日本酒ではなく泡盛で勝負した。

ボロ負けで。
飲み過ぎでクタクタ。

翌朝は死人状態。
何も受け付けなかった。

帰りの飛行機は同乗だったが。
始終、席で横になっていた。

大阪空港での別れ際。
彼らに訊ねた。

「これから船か?」
「そうです」

「貧乏旅行みたいだけど
 今夜の飲み代はあるの?」

「ジッと我慢して、
 明日到着してから飲みます」

野郎同士の貧乏旅行を見ていて。
思うことがあった。

「カンパするから、
 これでビールでも飲んで」
「いいんですか?」

「これもご縁やね。
 あんたら見てたら若い時代を思い出した」
「ご馳走様です」

その後、彼らから。
お礼にとカツオのタタキが届いた。

・・・。

今でも。
受け継げたら良いのになぁ。。。

今もまだ。
おんなじような人を見かけると。

おんなじような事を。
飽きもせずおこなっている。

わたしの。
病気かも知れない。