マウスピース。

先日、定期検診で歯医者に行くと。
先生からこう云われた。

「歯を食いしばってますね。
 その証拠に奥歯にヒビがあります」

また。

「おそらく睡眠中でしょうね。
 今から守っておくことを絶対お薦めします」

とも云われた。

どうすれば良いのか尋ねると。
マウスピースを作りませんかとの提案だった。

しかもオマケとばかりに。

「実は私も奥歯を砕いてしまって。
 奥歯が無いんですよ」

「だからマウスピースをはめて。
 寝ているんです」

しょ~もないところで。
思わず先生に突っ込んでみた。

「それは仕事からですか?
 それとも家庭の事情ですか?
 あるいは、その両方ですか?」

先生はチラッと横を見つつ。

「院長がそこにいらっしゃいますので・・・

同情しつつ。
大笑いさせてもらった。

で本日。
律儀に歯形を取りに出向き。

失敗を数回重ねてやっと。
歯形をしっかりと取ってもらった。

歯形の取り方を知る人から。
事前にレクチャーを受けていたのだが。

おっしゃるとおり。
「オェ~オェ~」と。
えづきながらの型取りだった。

予定では十日後。
完成品を手にするはずなので。

睡眠中に奥歯を食いしばる防御に。
是非とも役立たんことを祈るばかりである。