ベルト調整。

先日、母上用の腕時計を購入したが。
ベルトの調整はしていなかった。

後日、調整してもらえば良いと考えていたが。
そうも行かない感じがプンプンしてきた。

早い話しが出向かない。
すると時計はずっと使われないまんまとなる。

こりゃいかんとばかりに。
ベルト調整の動画サイトを何本か見てみた。

見ている分にはそれほど難しいこともなく。
幸いにも工具があるので挑戦してみた。

と言っても初っ端からの挑戦はやめて。
自分の時計から触ってみることにした。

仕事上ではほとんど不必要なので。
そのままにしていたのだが。

仕事で手首が大きくなっていて。
キチンと締まらないことになっていたのだ。

予備ベルト等々の準備をし。
ちと神経を集中して付け足してた。

割合簡単に出来たので。
母上の時計に挑戦したのである。

・・・が。
これが思ったより手強った。

ネジがあまりに小さくて手が震え。
しかもネジ穴をなめてしまいそうなのである。

裸眼で食い入るように近づけ。
相当用心に用心を重ねて取り外した。

母上の腕に合うように出来たのは。
小一時間ほど掛かってしまった。

これで母上用は問題なく使用可能。
お次は電池交換まで触る用事はない。

ただ最初に触った我が時計の方は。
オーバーホール必須だなと実感。

物は防湿庫に入れたまんまなので。
それほど使用感はないが十年以上は経っている。

しかもサブマリーナの威力発揮とばかり。
海水にもどんどん漬けていたのである。

使用後の水洗い等々は都度していたが。
こまかい部分まではチェックを怠っていた。

またそろタイミングを見ながら。
購入した店に持ち込んでメンテを行う。

諭吉が何枚ほど必要なのかは。
見積り金額を聞いた時のお楽しみとなる。