迷惑勧誘電話。

4月に入社した新社会人も。
5月の五月病を乗り越え。
そろそろ実践投入の出番となる。

この頃から途端に増えるのが。
迷惑な勧誘電話である。
もう引っ切り無しでうんざりする。

話し方を聞くとまず地方の言葉が多く。
後ろでは大勢の新人さんが話すのが聞こえる。
売り手市場なのだから今からでも変われば良いのに。

電話に出ると社長はいるかとか。
決定権を持つ人はどなたかとか。
しきりにお名前を訊きたがる。

電話口で対応する私が決定権者なのだが。
あいにく出張で数日は不在ですとか。
代ってお聞きしますよと申し上げることにしている。

険のある対応をすると嫌がらせもあるから。
そこは大人対応で受け答えする。
私が決定権者はいないと云うのだから間違いない。

基本的に0120で始まる電話は放置で。
後からネットで電話番号を照合すると。
ほとんど決着が付く。

携帯でも080で始まる番号は要注意で。
仕事上で掛かる電話は登録済にしているので。
それ以外は留守番電話で対応している。

だいたい用件も言わずに切る電話に。
それほど重要なものはほとんど見当たらない。
何度も掛かるものには別で対応している。

世間にはまともな仕事もあるのだから。
そちらに席をお移りになれば良いのにと。
必死に勧誘する新人さんに同情の念も芽生える。