2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊(はいかい)する人。

最近巷をにぎわしている話題に。 痴呆症の徘徊老人がある。 丑三つ時に働く我が身は。 とっくに見ていたし知っていた。 ただそれほど。 深刻にも考えていなかった。 でも深刻なんですね。 午前3時過ぎに。 パジャマ姿で歩いてる爺さん婆さん。 暖かくなると…

またしても四羽。

店の軒先のツバメの巣。 一ヶ月前に四羽のヒナが巣立った。 巣が空くや次のカップルが入り。 数日前にヒナを孵化させた。 目視確認では四羽。 二日前に一羽が落ちてしまった。 その原因は明らかに。 午後からの陽射しの強さだったので。 巣の頭上に日陰をこ…

座席後部フルフラット計画。

春先に購入したジムニー。 初めての軽自動車だったので。 いろんな戸惑いがあった。 ・・・例えば。 速度を求めるのは酷である。 高速では100km前後で走るのが。 ちょうど良いのだが。 これもエアコンをONにすると。 途端に速度が上がらない。 ・・・また…

指定医薬部外品。

今夜はお仕事で。 阪神地区の歓送迎会。 これを一気飲みしてから。 いざ向かわん! 効き目、あるやなしや。

私もそのひとり1。

【ウェブはバカと暇人のもの】

私もそのひとり2。

【ネットのバカ】

【ジャイアントコーン】

何十年ぶりになるのだろうか。 コンビニで衝動買い。 大昔の記憶をたどりつつ。 大口開けて頬張った。 「・・・あれ? コクが全然ないやん」 あれだけ有り難がったのに。 今はまったく無し。 食べ終えたら。 ただ喉が渇いた。

短地扇子(たんじせんす)。

数年前に購入した扇子。 そろそろ季節と思い。 一年ぶりにバッと広げた。 竹が飴色に変化し。 良い塩梅になっている。 購入した当時は知らなかったが。 この形を短地(たんじ)と呼ぶ。 紙の幅は小さくして。 竹の中骨を多くすることで。 軽い扇ぎで風を増や…

再調整。

数ヶ月前に購入した万年筆。 本日、元町の店に持参した。 http://www.p-n-m.net/ 「紙への引っ掛かりが気になるんです」 店のオーナーはすぐに試し書きをし。 「なるほど再調整してみます」 調整機具を使ってペン先をいじったあと。 「どうぞ試して見て下さ…

孵化。

今年初のツバメが巣立ち。 その後に入ったツバメも。 ヒナが孵(かえ)った。 その証拠が写真。 親ツバメが殻をくわえて。 外に捨てるのである。 またもやカラスの襲撃を気にしつつ。 ヒナが巣立つまで見守る。 今回も無事巣立つよう。 後方支援をするのみ。

登録外着信電話。

6月になってから。 やたらと登録外着信番号が。 頻繁に携帯に入り出した。 どこかからか。 情報が漏れだしたのだと勘繰った。 それでも何度か返信の連絡をするも。 全然応答がない。 もう面倒臭いので。 その後はそのままにしている。 携帯の設定は。 「ご…

地球の裏側へ。

頑張れ日本! 聞こえてますか~。 地球儀に向かって応援。

板東の荒法師。

ここのところ。 飲み会が続いている。 昨晩も。 板東の荒法師と飲んだ。 実に2年前のロッジ会以来で。 パァ~っと盛り上がった。 荒法師はこちらの気を遣って。 近所までお越しになった。 お世話になる串カツ屋さんで。 先ずはお疲れ様とビールで乾杯。 痛…

☆ 夏の学年会のお知らせ ☆

ちょいと先のお話しですが。 ご参加お待ちしております。 詳細は ↓ ↓ ↓ へクリック。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/dousou.html ワイワイガヤガヤと賑やかに。 当日の晩は楽しみましょう。

女の底力。

例えば先日の結婚式。 何で花嫁は引きずるドレスなのか? 考えてみた。 挙式に参加する男性は。 礼服がほとんどなのであるが。 新婦のご友人はちと違う。 その日のためにこしらえている。 ご友人は自覚があるのかないのか。 はたまた対抗意識が満々なのか。 …

ミーティング。

昨晩は記者さん達との懇親会。 焼鳥屋さんで大いに歓談。 仕事の話しにも熱が入った。 現在、地下工作活動を展開中で。 そのご協力を取り付けるのも。 今回の目的であったのだが。 「頑張りましょう!」 と相成った。 秋に向かっておもしろい提案を。 実施で…

紫陽花。

ただ今、真っ盛り。 ちと雨が少ないためか。 元気がない。

地球儀を買ったら驚いた。

新聞を読んでいると。 世界情勢も混沌を深めている。 ワールドワイドと思い立ち。 エイッと地球儀を購入。 直径30cmの地球儀を前に。 解説書を読んでみた。 すると。 知らないことばかり。 中高時代に習っただろうが。 そんなことすっかり忘れている。 改め…

もう一冊。

しばらく読むに事欠かない。 【里山資本主義】

2冊ほど。

【機械との競争】 【夢でまた逢えたら】 楽しめそうである。

秀樹感激!

お久しぶりに。 良かったなぁ~。 http://www.geocities.jp/gyogyogyonogyo/yuujinn.html カメラマンとしては失格。 素人なんだから。 許してちょ。

結婚式。

本日ご友人の結婚式。 受付やって。 カメラマンやって。 終わったら仕事して。 その後また友人と会う。 結構、忙しい。

本を読む契機は何でもよろしい。

ご贔屓の。 俳優なり、アイドルなり、作家なりが。 雑誌の取材なり、新聞の取材なりで。 取材記事が掲載されていると。 ファンとしてはついつい。 読んでしまうことと思う。 惚れた弱みであり。 ごくごく当然の欲求だと思う。 それでも贔屓筋は。 もっと知り…

ことぶき。

礼服を着ると云えば。 ネクタイは黒ばかりだったが。 久しぶりに白を着用できる。 去年の11月に。 新郎新婦のお言葉通り。 普段着でお祝いに駆けつけたら。 年甲斐にもなく。 思いっ切り恥ずかしかったので。 心に刻んでしまった。 今回は汗だくになろうと…

今、欲しいモノ。

先日ご紹介したオススメ。 首相動静欄を今一度お読み下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/archive/2014/5/27 天安門事件は数十年前の本日。 中国国民に軍は銃を発砲した。 威嚇ではなく水平発射であった。 覚えていらっしゃるでしょ? 数日前…

信州の重鎮より。

4月20日に書いた日記。 信州の重鎮へのラブレターだった。 http://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/25654675.html 今朝、店に宅配便がやって来た。 箱を開けてみると・・・。 【ネマガリダケ】 【行者ニンニク】 重鎮の意気を感じた。 ご馳走様でした。

本場で堪能。

ご友人より。 ◇ ◇ ◇ 引っ越しの手伝いで高松へ。 引っ越し蕎麦ならぬ。 引っ越し饂飩をいただきました。 ◇ ◇ ◇ あつあつ? あつひや? ひやあつ? ひやひや? チク天うどん。 あぁ~食べたい!

足形。

サンダルの表皮は。 スウェードの革である。 しばらく履いていると。 足裏の接地部分がクッキリと。 形となって現れてくる。 まだまだ履きこなしてないが。 ぼんやり現れてきた。

【Meets】

近所にも酒場はあるが。 京都の酒場も。 探検したくなる。

リコール。

4月に納車したジムニー。 早速、リコール対象車に。 ちと前に新聞で掲載されていたので。 連絡が来るだろうと心づもりはしていた。 すると案の定。 ラブレターが届いた。 本日、ディーラーに連絡し予約を入れると。 すぐに修理可能との事。 迷わず車を持参…