2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【蘇る翼F-2B 津波被災からの復活】

東日本大震災の津波映像の一コマに。 松島基地の被災シーンがあった。 ブルーインパルスは被災から免れたが。 泥海水を被った戦闘機等をどうするか。 復活させるために尽力した話しが。 この本に語られている。

炎天下に涼を求めて予約する。

梅雨が明けると。 関西は特有の蒸し暑さになる。 高湿度でじっとりと汗ばみ。 クーラー無しでは耐えられない。 特に盆地はもう一段激しく。 暑さと湿度でクラクラするようになる。 天然クーラーを求めて。 毎年予約しようと思うも未だ実現せず。 お値段がブ…

【山村明義のウワサの深層】

もうかなり前から見ているのだが。 とっても楽しい番組である。 今回はマスメディア論。 これがまたお勉強になる。 持論として情報は多角的に見るようにし。 それらを比較して考えるようにしている。 地上波テレビや新聞だけでなく。 様々なところから情報を…

延期。

朝一で電化ショップへ赴くも。 店員の対応がイマイチで。 説明にも納得できなかった。 こんな時は迷わず撤収。 知り合いの店員を探して。 あらためて出直すことにした。 「旅行」欄、更新。 こんな光景を目にしてきました。

お買い物。

明日は午前中に買い物を済ます。 ①除湿器。 ②鮮魚が売りのお店。 部屋干しの衣類が生乾きで。 ちと嫌な臭いがしてきた。 その部屋用の除湿器。 鮮魚はしばらく家で食べてない。 刺身で一杯を考えている。 店で物を見て決めようと思う。

本日もおひとつほど。

ただ今の部屋の温度29.2℃。 クールダウンにおひとつ。 普段なら口にすることないけれど。 例外があってもよろしかろ。 不思議なのは高速のサービスエリア。 必ずソフトが食べたくなって寄ったりする。

秒読み開始。

このブログもかれこれ10年以上。 アホな内容やしょ~もないことを書いてきたが。 そろそろ5000という数字が見えてきた。 かなりの量だと思うのだが。 進歩した形跡もなければ。 退化した感の方が強かったりする。 感慨も感動もなく。 普段通り過ぎるのだと思…

「まいど、憐れなハゲです」

昨日、ちょっと先の予定を確かめるべく。 ご友人何人かにご連絡申し上げた。 しばらく連絡せず久しぶりだったので。 掴みのフレーズを考えた。 「まいど、憐れなハゲです」 時期同じくして。 面白い政治問題が起こっていたのだが。 テレビ、ラジオを全く見な…

おすすめ動画。

今のカタール情勢を知りたいならば。 こちらの動画がおもしろい。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=dXbeEJT-6OQ 今のフィリピンミンダナオ情勢を知りたいならば。 こちらの動画がおもいしろい。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=hd3PyF_GJiA ラーメン…

来年の夏は信州旅行を視野に入れる。

毎年8月は臨時便として。 伊丹ー松本間が就航される。 お仕事上制約の多いことだらけで。 なかなか信州には行けないのだが。 この臨時便の時間帯が。 誠に都合の良い時間帯である。 早朝便にて伊丹を飛び。 小一時間で松本空港。 翌日も早朝便で松本を飛び。…

7月2日は兵庫県知事選。

今回は珍しく4候補が立つ。 現職の5期当選になるか。 新人が覆すのか。 大方の予想は現職知事なのだが。 ちと風向きが変わり始めたのかもしれない。 投開票日翌日の朝刊到着時間が。 事前に連絡されたものより延びている。 期日前投票の出口調査結果をしてい…

無性に食べたくなりまして。

コンビニでゲット。 ひと匙分を頬張ってみる。 うんめぇ~! これからちょくちょく。 お世話になると思います。

半年に一度の刊行物。

【interest(インタレスト)】 「香川と四国をオモシロ知的に遊ぶフリーマガジン」 興味がある方は是非お申し込みを。 メール:interest@sg-u.ac.jp TEL:0877-62-2111 内線(416) 郵送着払い(¥201)は必要ですが。 知的好奇心をそそります。

貯まってきたので。

調子に乗って買った本を。 片っ端から読んでいるのだが。 在庫が多すぎて片付かない。 それでも一冊一冊と。 何とか目を通している。 それらが纏まってきた。 十冊くらいを目途にして。 郵送の準備を始める。 送り先は甥っ子宛て。 どれだけ読んでいるのか知…

ジュリィ~~!

沢田研二の声が聞きたくなって。 三枚組のCDをポチッと購入。 寺内貫太郎一家での樹木希林。 ポスターを見つめて。 「ジュリィ~~!」

結構なお雨ですこと。

昨日より降り出した雨は。 今朝がピークであった。 午前2時ころはそれほどでもなく。 まだまだ余裕があったのだが。 気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」をチェックすると。 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 徐々にまとめて降って来る様子を示してい…

10歳未満。

地味ぃ~な我がブログ。 それほどヒット数がある訳でもなく。 業務日誌のような忘備録である。 前日のヒット数が閲覧できるものの。 まことにお寒いものなのであるが。 たんまにアレッと思うようなことがある。 閲覧はヒット数の他にもある。 男女年齢別とい…

旬の食材。

信州の重鎮から。 小梅を盛り沢山をいただいた。 私は知らなかったが。 母上は事前に連絡が会った模様で。 いつ来るかいつ来るかと。 心待ちにしていたようである。 帰宅するとすでに。 小梅を漬ける準備が終わっていた。 ◇ ◇ ◇ 同じ日(本日)の夕方。 また…

カエル。

ご友人の奥方はガラス作家さんである。 花鳥風月をテーマに作品を作っておられる。 今年の春先。 2年ぶりに神戸で個展を開いた。 その時にちと顔を出して。 失礼を顧みずあるご提案を申し上げた。 「カエル」をテーマに。 一度創作されてみては如何ですか? …

一都一道二府四十三県。

車で走ったり。 飛行機で飛んだり。 電車で移動してみたり。 船で波に揺られたりして。 国内のあっちゃこっちゃを。 遊びに行ったり。 仕事に行ったりしたのだが。 まだ足を踏み入れてない県が。 四つほどある。 茨城県、宮崎県、佐賀県、長崎県。 九州勢が…

3径間2ヒンジ補剛トラス吊橋。

前々から行きたい場所のひとつに。 橋のてっぺんというのがあったが。 なかなかタイミングが合わず。 行くことがかなわなかった。 数か月前のこと。 新聞の行楽案内を眺めていたら。 その橋のてっぺんツアーの。 予約受付が開始されているのを知った。 天候…

ご存知?

イラン。 北朝鮮。 ソロモン諸島。 コンゴ共和国。 ツバル。 パプアニューギニア。 パラオ。 南スーダン。 ソマリア。 国連は2000年に、 「国際組織犯罪防止条約」 を採択した。 この条約締結には、 「共謀罪」が必要となるのだが。 上記9国家の他にもう一つ…

【日本一やさしい天皇の講座】

去年の8月。 今上陛下のビデオメッセージが放映された。 すったもんだした挙句。 昨日ご譲位の特例法が成立した。 ご存知ですか? 女性天皇と女系天皇の違い。 ご存知ですか? 過去にご譲位した歴代の天皇が何人いらっしゃるか? それをたった1名かそこらで…

兵庫県立芦屋高等学校「記念祭」。

店の前にある県立高校。 本日から文化祭が始まるようで。 案内状がポストに投函されていた。 そう言えば学生の行き来が多く。 ドンチャカドンチャカと音楽が鳴り。 ちょいと賑やかになっている。 よく案内状を読んでみると。 「記念祭」と書かれていて。 来…

桜林美佐 著。

【自衛官の心意気】 【日本に自衛隊がいてよかった】 昨今の国防をめぐっては。 喫緊の最重要事項のひとつなのに。 まぁ~最小限にしか載せない。 本の中身には驚くような。 信じられないことも掲載されている。 自衛隊員がトイレに行く時。 トイレットペー…

明日のこの時間。(PM12:30頃)

淡路島に向かって。 車を運転しているはず。 午後からの会議に間に合うよう。 時間に余裕を持って出発。 来週も月曜日以降。 会議がお二つほど入っている。

とろける和菓子。

ご友人からのサプライズプレゼント。 曰く「口の中でとろけます」 おっしゃる通り。 口に含んだ瞬間から。 きれいにホロホロとろけました。 その品の良さに。 お茶は何にしようかと迷うほど。 執事がつかえる身なら。 ピンの抹茶だと思いつつ。 とっても短い…

梅雨入り。

これからしばらくは。 ジトジト湿気のある環境に身を置き。 自宅でも除湿器を動かすことになる。 洗濯物の生乾きが気になり。 食中毒に注意深くなり。 合羽で全身が蒸れ蒸れになってしまう。 ただ紫陽花は咲き誇り。 雨に映える花の代表にちょっと心奪われ。…

手強い。

助っ人さんの力を借りて。 台所片付けを始めたオカンであるが。 まだ格闘は続いている。 当初は2日間でケリが付くとの算段だったが。 助っ人さんの張り切りはガチであったため。 徹底的な整理整頓になった。 まだ数日掛かりそうな感じで。 日ごとに整理整頓…

会議、会議、会議。

今週は4回ほど会議がある。 初っ端は本日大阪にて。 内容は真っ暗闇でため息も出ないほど。 こんな状況では成り立たないと思うのだが。 相も変わらずお花畑な人達は乱売を推進し。 結果次々とこの業界から去って行くことになる。 明るい材料のないまま明日は…