2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念品等々。

毎日、少しづつ部屋掃除をしているが。 ほとんどは捨てる品ばかりであるが。 たまにはお宝も出てくる。 昨晩もガサゴソしてたら。 こんな場所に置いていたのかぁ~。 というようなお品が出てきた。 今年の始めに記念切手を大量に処分し。 合計金額で8万強を…

店を変える。

普段使っているたこ焼き屋はテイクアウトのみである。 店の近所にもお好み焼き屋はあるのだが。 利用したことがなかった。 昨日はお休みだったので時間的にも余裕があり。 初挑戦とばかりにお好み焼きを注文した。 注文したのはミックスモダン焼。 お値段も…

外食。

家呑みも良いがたまには外食も楽しみたいもの。 ふと思い付いたのが蕎麦を手繰る。 人の少ない時間帯に暖簾をくぐり。 お品書きを見て定食を選んだ。 親子丼と蕎麦の量多め。 ビアで喉を湿らせつつお品を待つ。 少し経ってから定食が卓上に上がる。 蕎麦を一…

味覚障害?

毎日毎日、ジャンクフード生活なのだが。 最近は何を食べても味が分からなくなっている。 仕方ないのでサプリの力を借りている。 亜鉛サプリを毎日一粒づつ。 もとに戻るのか? 甚だ疑問に思いつつ続けている。

延長。

母上の入院生活も一ヶ月が経つ。 医者の見立ては取り敢えず一ヶ月だったが。 リハビリもロクに出来ていない様子だったので。 伸びるだろうなと思っていたが。 案の定、もう一ヶ月延長と相成った。 コロナで面会は不可能なのだが。 顔は見ておきたいなと思い…

糠床2号。

糠を1キロほど保存していた。 最初に作った糠床の補充用にと置いていたが。 ほろ酔い気分で調子こいてもう一発作ってみた。 最初に作ったものとは違うものにしたかったので。 中に入れる具材を変えて混ぜてみた。 発酵を促すために初代糠床を少し種に混ぜた…

汚部屋掃除。

母上が入院してからスタートした汚部屋掃除。 これがとてつもなくハードルが高く。 素人がいきなり富士山登山をするようなものか。 しかし千里の道も一歩からとばかり。 全体を見回した後にスポットで片付ける作業をしている。 本日もその片付け作業を録画し…

【ジャジット】

国、県、市。 どれだけ無駄な税金が使われているか。 それを丁寧に調べ上げているサイトがある。 7月10日の参院選に向けてどこに投票するか。 ご参考のひとつにしてみて下さい。 judgit.net

水餃子。

急に痩せだしたのを見て心配したご友人が。 手土産を持ってきてくれた。 冷凍の餃子。 焼くのが下手なので水餃子にして食す。 土鍋に水を入れて沸騰させ。 その中に冷凍のままの餃子をトポンと一つづつ入れる。 あとは弱火で餃子が浮いてくるのを待つのみ。 …

男の糠床。

母上が負傷してからは当方が主夫だったが。 圧倒的に母上との食の好みが違う。 これはどうにかしないとと思い。 糠床を作ってみることにした。 作り始めて約一ヶ月弱。 冷蔵庫に保管しながら数日置きに天地変え。 捨て具材を放り込みながら。 様子を見ている…

リオスのサンドイッチ。

毎朝毎朝、コンビニのサンドを食べている。 ほぼ買うサンドも決まっていて。 それを食べているのだが。 そこには楽しみも何もない。 昨日の朝も食べたのだが。 食が進まずに気持ち悪くなってしまい。 途中で食べるのをやめて捨ててしまった。 お初な体験だっ…

外食。

家で食べるのも良いが。 ガス抜きをしたい日もある。 ヒョイッと出かけて。 一杯飲みながら肴を楽しむ。 ご馳走様でした。

色紙。

GW中に妹家族から色紙が届いた。 入院中の母上を励ますものである。 GW中は病院のスタッフも少ないと聞いていたので。 昨日の夕方に色紙を持参した。 封は開けずに持参したので。 何が書いてあるのかは分からないが。 さすがに落ち込むような内容ではないだ…

プレゼント。

ショルダーバッグを頂戴する。 ガッチリ作ってある好みのバッグである。 大切にガンガン使わせてもらいます。 ありがとうございます。

コインは貯まる。

毎日、テイクアウトしてくると。 自然とお釣りが貯まってくる。 当初は卓上に転がしておいたが。 さすがにてんこ盛りとなって来る。 こりゃまずい。 そこでバケツを引っ張り出してチャリーン。 どこまで貯まっていくのか見ものである。

現在の食事情。

母上が居る時はそれでも調理していたが。 今ではコンビニ生活まっしぐら。 後はテイクアウトを全面活用。 これにコンビニおむすびや。 お湯を注ぐだけの味噌汁。 これらのローテーションである。

古い釣具で魚を釣りてぇ~!! 4。

そろそろ終了間近かと。 それにしても面白い。 物が出来上がる工程や。 メンテナンス作業等々。 これで釣った魚は思い出に残るだろうなあ。。。 vehoma.pro