男の糠床。

母上が負傷してからは当方が主夫だったが。

圧倒的に母上との食の好みが違う。

これはどうにかしないとと思い。

糠床を作ってみることにした。

 

作り始めて約一ヶ月弱。

冷蔵庫に保管しながら数日置きに天地変え。

捨て具材を放り込みながら。

様子を見ているがまだ失敗はしていない。

 

そろそろ大根、長芋、キュウリ、人参等々。

漬けて翌日には口にしたいのだが。

一人ではちと多くなるなと思い。

捨て材だけを漬けている状態になっている。

 

冷蔵庫の片付けをしてから始めたので。

カラカラの冷蔵庫はよく冷えることに気付き。

今は温度を少し上げて発酵を少し促している。

グチャグチャ掻き混ぜるのが気にならなくなった。

 

そのグチャグチャが終わって。

糠床を整え終えた後の手の。

マァ~きれいなこと。

爪の甘皮成分もしっかり含まれていると実感する。