GWどころか。

なかなか収束しない武漢肺炎。

GWまでには一定の効果が出るのではと。

案外に楽観視してたが。

 

なんのなんの。

 

日本人は油断する性格なのだと考えてしまう。

その証拠に屋外に出てくる人が徐々に増えている。

その人達が混んでいる店に向かっている。

 

この目で見たのは釣具屋。

 

釣具でも見に行こうと思うも。

駐車場はいっぱいであるし。

道路に並んでいたりする。

 

日常の生活で人との接触が少ないだけに。

わざわざ行くのはどうかと思い。

今は止めておこうと足を運ばない。

 

釣りならお外での遊びだし。

人とも接触しないと思うのだろうが。

その前段階で接触している。

 

世間ではすでにGW後も引き続いて。

休業要請が必要という雰囲気が出てきているが。

なら保証も当然セットでしょうと言いたくなる。

 

先日、社の担当者から連絡があったが。

この大変な時に何か要望はあるかと言われ。

紙面トップに減税提案を書き続けて下さいと申し上げた。

 

今の敵は財務省である。

 

日頃はジャーナリズムとか権力の監視だとか。

崇高なことを仰るのであるが。

減税のことには意地でも触れない。

 

あっぱれである。

 

北半球はこれから夏に向かうが。

南半球は冬に向かうのであるから。

今度は南半球での武漢肺炎の拡大が懸念される。

 

来年のオリンピックだって。

開催できるのかどうか。

とっても怪しいと思うのは私だけだろうか?

 

GWの人の移動如何によって。

その二週間後からドッと感染者の数が増えるのなら。

今しばらくは家で本でも読んでおく。