冬至、ゆず湯、南瓜。

ズンッ!と冷えてきました。
明日はもっと下がるそうです。
冬らしくなってきましたねぇ。。。

本日、日照時間が一番短い日です。
冬至(とうじ)。
冬好きには申し訳ないけど。
苦手だなぁ。。。
気が滅入りそうです。

雪国の人が我慢強い性格なのは分かるような気がします。
とてもじゃないけど。
私には難行苦行でしかありません。

仕事では。
元日に配布する中入れの新聞が届けられてきました。
これから順番に届けられてきます。
いよいよ年始に向かっての準備が始まります。

元旦用の新聞はご存じの通り分厚いです。
ポストに入らない場合がほとんど。
仕方なくポストに挟んでいると。
普段はポストの裏側からしか取らないお客さんの中には。
「元旦から入ってないぞ!」との連絡がたまにあります。
100ページ近くある新聞を二つ折り、三つ折りしたら。
ポストに入らないんですよ。

昔。
ドアポストで抜差しならなくて、ゴトゴトしてたら。
正月早々、強盗と間違えられてエライ事になりました。
だから。
正月はポストの表側から、ご確認下さい。

郵便法第54条・第1項って知ってますか?
差出人の住所が書いてない場合、開封出来るそうです。
その張り紙と共に封筒が一通戻ってきました。
同窓会案内の一通でした。
ゲゲ、住所を間違えてました。
「まだ届いてないなぁ???」の友人。
あなたがそうです。
・・・ごめんなさいね。
本日、郵送し直しましたから。

「親類」欄、更新。
久しぶりに傑さんが登場です。

アクセス11567件。

鼻づまりです。
寝るとき、呼吸が大変苦しいです。