「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展」

イメージ 1









浮世絵の肉筆画が何たるかを知るために。
行きたいと思っていた開催展に行ってきました。

場所は神戸市立美術館。

感想は。
当時でも。
相当お金を使ってますよ。
高級な色彩と細密画が盛り沢山。

思いっきり感動してます。

海外に流出した浮世絵の肉筆画は。
問題なく一級品ばかり。

廉価版が版画だったんでしょうが。

肉筆画を観たら。
見る影もなし。

特別展の画本を躊躇無く購入しました。

まだ神戸で開催してますので。
もう一回、観に行く気持ちです。

あなたの住む町に開催があるならば。
是非、足を運んで下さい。
眼を凝らして穴が開くように見入って下さい。

こんな興奮は久しぶり。
日本人の細密に関してのこだわりは天下一品です。

蕎麦屋でいっぱい冷酒を飲んでしまいました。
とっても嬉しい楽しい気持ちになってます。

浮世絵が海外に流出したことは。
嬉しくもあり、嬉しくもなし。