もう一回、投票日に思う。

また投票について。
地方統一選挙も後半戦。
私の住む町も市長選と市議選の投票が。
22日にある。

でもって。
先日の百人換算にしてみたらどうなるか。
両方ともに。
投票率を40%で仮定してみた。

先ず市長選。
60人は棄権。
21人の得票があれば当選になる。
100人中21人の得票数で当選。
但し60人は棄権。

次に市議選。
22議席に30名が立候補。
投票する人が40名なので。
当選する人数を考えると。
1名強で当選。
100名中1名強で当選。

ウゥゥゥン。。。

オマケに。
新聞で現職の市議を見直すと。
18名が現職。
その中で名前でも知っている議員を拾うと。
恥ずかしながら。
5名しか知らなかった。

ウゥゥゥン。。。

明日にでも。
私は不在者投票に行くのであるが。
100名中の1名強で当選する市議員については。
複雑な心境である。

かと云って。
政治についてはド素人なので。
その1名強で当選の市議の責務が。
重いのか軽いのかの判断が出来ない。

それでも。
100名中1名強で当選。
選挙の時だけ声高に叫んでいると思うと。
薄ら寒いものを感じずにはいられないのが本音である。

ウゥゥゥン。。。

云えることは1つ。
投票に行きましょう!

「関係ない!」と嘯(うそぶ)く御仁様。

子孫のためにも。
是非、投票に行きましょう!!

さて。
近所の釣行に出向いているヤングフィッシャーマン氏は。
3度目(3日目)の正直で。
本日セイゴをゲット!
坊ンさん脱出である。
そして。
我がオトンの釣友となりそうな気配である。

「趣味」欄、更新。