商売人の子。

ものごころ付いたときから。
両親は小商いをしていた。

だから。
その生活習慣やら。
忙しさの具合など。

小さいときから。
いろいろ身に付いていた。

会社員を親に持つ子とは。
ちょっとした違いがあって。

その顕著な事例は。
月末月初の両親は。
とても忙しい事だった。

月末のお鳥目集め。
月初の給料支払い。

支払いは待った無しなので。
月末25日あたりから。
月初の5日あたりまで。

子供の相手をする暇など。
まったく無いに等しく。
ややもすれば。

外でご飯を食べてこいと。
兄妹で近所の食堂に行くような。
そんな生活だった。

小さいながらも。
そんなものだと。
何の疑問もなかったが。

この期間に誕生した結果。
誕生日を祝うというような。
そんな慣習が無かった。

さすがに小学生低学年では。
ケーキを買ってもらったが。

学年も上になれば。
誕生日を忘れてしまう事も多々あり。

たまにはいじけて。
商売人の子は月中に生まれるのが良いと。
そんなことを考える頃もあったが。

それでも毎年続けば。
こちらも慣れてしまって。
誕生日を忘れてしまうようになった。

昨日。

両親の通った道と同じように。
月末支払いのお鳥目集めに働き。

どうにか目途も立ったので。
帰宅後PCを立ち上げたら。
たくさんのメールが届いていた。

何事かと不審に思っていたら。
誕生日おめでとうメールであった。

ご本人がすっかり忘れていただけに。
とっても得した気分であった。

嬉しかったねぇ。。。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。