お通夜の後のカーニバル。

2/11の建国記念日は社の記念日でもある。
だからこの日は背広を着込んで神戸へ出向く。

社長、幹部の演説を聞き。
その後、表彰式等が執り行われる。

日頃会わない所長さんとコソコソ情報交換しながら。
あ~だこ~だと話し込む。

表彰式後は立食パーティーとなり。
社の幹部を交えての歓談になる。

当然コンパニオンのお姉さんがお世話してくれ。
適当にチャチャを入れながら話しが進む。

同じ会社のコンパニオンさんをお願いするので。
何人かは知り合いにもなる。

先月、別の新年会で知ったコンパニオンさんがいて。
2/11に仕事の予定が入っているか確かめてみた。

すると予定入りだというので。
パーティー後に夕ご飯でも食べましょうとお誘いした。

パーティー後は何人かの所長さんとの恒例で。
食事に行くのでそこにお誘いしたのである。

ただ普通に紹介するのは面白くないので。
ドッキリに協力して欲しいとお願いした。

内容は先にお店で食事しているところで。
彼女を紹介したいと話しを切り出す。

そして遅れて来た恋人役のコンパニオンさんを紹介する。
その時の反応がどうなるか。

彼女は笑いながらOKの快諾。
ならばとホントにそれを実行してみた。

予定通り先に店で乾杯をし。
身を固めたい人がいるので紹介したいと云う。

間合いを計ったように彼女から電話が鳴り。
玄関まで迎えに行くために席を外した。

おそらくコソコソ話してたのだろう。
席にお連れし紹介をしてみたところ。

口をポッカリ空けてしばらく無言。
ちなみにその彼女さんは26歳のベッピンさん。

名前を名乗りまずは乾杯となったのだが。
その後とても不機嫌な態度が見えてきた。

どれくらい引っ張れるか続けて行くと。
次第に話しをしないようになってきた。

彼女さんはクスクス笑いながら。
お通夜みたいですね、などと話すものだから。

お仲間たちはため息交じりに本気なのかと。
止めるような説得活動へと進み出すのである。

それでも段々と違う雰囲気を感じ出したようで。
ドッキリか何かなのかと問い始め出した。

そろそろ潮時だと思い。
お通夜の後のカーニバルとばかり。

先ほど立食パーティーで給仕してたコンパニオンさんだと。
笑いながら事情を話した。

すると少し立腹気味に見えたお仲間も破顔になり。
あらためて乾杯の仕切り直しと相成った。

 ◇ ◇ ◇

翌日2/12は中学時代のクラス会。
なかなかお目に掛かれないご友人も参加。

ひときわ賑やかな歓談になったのだが。
一件目だけでは足りずもう一軒足を延ばした。

これまた面白いもので。
会話はやっぱり中学時代の同級生会話。

その時に前日のドッキリ話しを申し上げると。
これまた驚く反応があった。

総じて女性陣は良かったじゃないのと祝うが。
男性陣はその反対位置にあるようだった。

ま、私もそんな紹介をご友人からされれば。
女性のおでこに手を当てて熱はないかと尋ねるだろう。

興味深い意見をお聞きしただけでも。
オヤッと思えて後学に役立つというものである。

昨日は10名近くが集まったので。
記念撮影を何度も撮った。

ただカメラは良いがカメラマンがへっぽこなので。
撮り直しを確認しながら何度もシャッターを押した。

写真をPCにて加工した後。
HPに更新しますのでちとお待ちいただきたい。

11日、12日と。
楽しい時間を過ごせたという報告でした。