2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度100%。

ジメジメェ~~ッとした本日。雨にも祟られたからか。お久しぶりの高湿度日。気分的には海外は未経験なのに。。。ここは湿度の高いアジアなのか?はたまた。アフリカの密林地帯なのか?雨の降る中をお外に出回り。そんな気分を満喫。 ◇ありがたいのは。店に…

お勉強をば。

@ベースレイヤー@ミッドレイヤー@ソフトシェル@ハイドレーション@トレール@インサレーション分かります?登山用の専門用語。ですが。私はチンプンカンプン。だから。取り敢えずこれを読んで。お勉強でございます。

申し込む。

山登りの初心者である私は。ガイドさんに教えてもらう方が、上達が早いと思い。近所のショップが主催する。初心者ハイクに申し込んだことがある。しかし。前日の大雨で中止。以後は。友人の講義を受けつつ登り。その後は我流で登っている。ただ、どうも。我…

久しぶりにスィーツ。その1。

トッピングはマンゴー。縁の下の力持ちが。強過ぎたかな。マンゴーの味が散っていた。

久しぶりにスィーツ。その2。

凍らしたライチが。口中に甘酸っぱく。爽やかに広がる。

久しぶりにスィーツ。その3。

全てが全て。美味しいとは。ひと言も。申しておりません。「ロッジ」欄、更新。

ヒナはグロテスクでっせ。

ツバメのヒナが。夕方、一羽落ちていた。親同様の羽がそろえば。まだしも。生まれたてのヒナは。どう贔屓目に見ても。「グロテスクやなぁ。。。」 ◇七月より。携帯のミクシーが使用不可能に。遡ること、数ヶ月前より。赤字の警告が届いていた。“お前の携帯は…

落っこちてた。

店の前で。ふと、足下をみると。。。落っこちてるがな。「さて、どないしよう?」取り敢えず。巣に戻し、様子を見た。しばらく動かず。「自然の摂理かぁ。。。」時間が経つと。四羽並んでピィーピィー。ちょい安堵。

ドスッ!と押し進めて行きます。

ちょいと先の予定について。ここ一週間で判断と決断をした。 “行くべき!” ◇腹を括れば早いもの。関係各所にご連絡申し上げた。 “問題なし!” ◇詳細はこれから検討。 ◇「趣味」欄、更新。ウゥゥ~ン。。。上手く行きません。。。

微笑ましい光景。

店の軒先のツバメの巣。先月、巣立ちがあった後。新しいカップルが入居。ただ今。ヒナが四羽孵っている。 ◇店の前が。近所の保育園の幼児達の。週一の散歩道になっているので。先生達が子育ての様子を教えたくて。必ず軒先で立ち止まり。きっと幼児達に説明…

お裾分け。

お客様より頂戴した。さくらんぼ。【佐藤錦】爽やかな甘さに。ニンマリ。

長~~い、一日。

@朝の仕事を終えてから。 休憩もあまり取らずに。 週末に間に合わせるべく。 新聞記事のダイジェスト版作製で。 地味ぃ~な作業をする。 一ヶ月に一度。 ド素人の手作業版を発刊するのだが。 早いもので、三年を過ぎた。 ◇@今回担当になった記者さんなのだ…

「ボレロ」を聴きながら。

誰某(だれそれ)指揮の。誰某がメインの。そんなこと。全然知らないけれど。ちょろっとあるCDの中で。クラッシックをたまに聴く。 ◇車のCM曲で気になったか。おそらくそれくらいで。買ったクラッシックに。「ボレロ」のCDがある。だんだんとクライマ…

読書三昧。

「平家物語」の全巻を購入。今からせっせと読んでいく所存。やたらと漢字が多いので。ストップ&ゴー状態。それでも読みやすい。明日は久しぶりに。ゴロゴロと読書三昧かも。ま、それはそれで。かましまへん(京ことば)。

時には昔の話しをしようか。

その友人と知り合ったのは。専門のゼミが一緒になった。大学の三回生の時からであった。当初、それほど親しかった訳ではなかったが。ゼミの飲み会の幹事を買って出たりしていたことに。いたく感心して。四回生の卒論時期には。図書館で席を占めている彼と会…

「平家物語」

昨日、書店で手にした一冊。パラパラめくってみると。現代語訳で読みやすそう。@古典で読むのが王道だ。@注釈付きで読むんだ。そういう御仁も。いらっしゃるでしょうが。意味が分からなければ。ケツを割ってしまうので。私はここからスタート。漠然とだが…

例え数分でも。

今も昔も。田舎の親類に顔を出そうとすると。時間的制約のため。全員にご挨拶することは。とても無理である。せめてもと。当時健在だった婆ちゃんにだけは。顔を出そうと。必ず寄り道をしてた。その時間。5分弱。「婆ちゃん、こんにちは」「よぉ~来たのぉ…

いいんです。

今朝はゆっくり起床でよかった。だから。昨晩は飲んだ飲んだ。帰宅後。もの足らず、もう一杯飲んだ。でも、いいんです。 □真夏日の本日。「アジジ、アジジ」と連発するんだろうけど。それほど暑いと感じないので。かなり驚いている。でも、いいんです。 □昨…

映画鑑賞後は・・・。

「天使と悪魔」途中で展開が見えたけど。面白かった。帰り。よく食べに行くうどん屋へ。【舞茸天ぶっかけ】ツルツル。ニタリニタリ。 ◇夕方、会食。飲みますぞ。

嬉しいひと言。

心準備もなく。「ありがとう」この言葉を云われると。顔が赤くなりそうになる。困ってしまって。照れ隠しをしてしまう。誰からの言葉であれ。嬉しいものである。

Sunny Day

本日の日中は。カラッと良い天気になった。陽射しは眩しく。眼を細めないといけない。嬉しいもんだわ。 ◇夏至が近いので日が長い。時計を見ると時間的には早朝でも。お空を眺めると明るい。日曜日あたり。ふら~っとトレッキングに出かけそうである。もちろ…

実を云いますと・・・。

ただ今、19:30過ぎ。神戸の某国際会館では。アンジェラ・アキ女史がピアノを伴奏しながら。関西弁でオモロ~な話しをしつつ。自慢の喉をさえずっておられるはずである。 ☆本来ならその場所の一席には。私が座っているはずだったのだが・・・。世の中、…

た~~んまには。

過去の日記でも。読み返してみて下さい。掘り出し物のような。貴重なことも書いてますから。 ◇ストック本をパラパラしてたら。やっと腰を据えて。読めるような気がしてきた。 ◇梅雨入り二日目。四国松山では。夜間は断水状態である。 ◇鮎釣りも。大水が出な…

岩塩。

トレッキング時の。ミネラル補給にと。舶来ものを頂戴した。補給量の目安は。1時間にひとつまみ。試しに嘗めてみると・・・。「かっら~~」いただいた量を考えると。何十年単位で。これで賄えるはず。・・・。「友人」欄、更新。

昨日はよく動きました。

@早朝。 ロックガーデンで山登り。 「旅行」欄、更新。 □@昼過ぎ。 神戸で映画鑑賞。 「路上のソリスト」 音楽の上手い下手が分からないので。 音色のそれは分からず。 主題があれもこれもで。 何が云いたいのかな? そう思った。 □@夕方。 大阪で友人達…

休日なのに忙しいぞ。

献血が趣味の友人より。いただいたプレゼント。今朝、水分補給にゴクゴク。ポカリより好みかも。。。おかげでロックガーデン。無事に歩いてきた。「旅行」欄、ちと更新。これから晩まで。あちこちとお出かけ。だから。これにて御免。

憂さ晴らし。

※今朝、道ばたにゴロンと寝転がった。 恰幅の好い会社員を見かけた。 この時期、凍死はないだろうが。 一応、声をかけた。 「お兄ちゃん、大丈夫?」 「あっ、どうもすみません」 最近、酔っ払いが増えたような気がする。 すると。 酔っ払いの保護件数が増え…

ビッグアオリイカ。

従弟の正郎氏から。自慢気な写メールが。「約2キロです」その大きさなら。自慢して結構です。

不機嫌は続く。

ここ数日間は。ずっと不機嫌状態。絶えずピリピリしているためか。家族が近づけないくらい。そんなオーラを。出し続けている。しばらくは。この状態のままだと思う。

スクラップのすすめ。

毎日、数紙の新聞を読んでいると。ひとつやふたつは。興味をそそる記事が。掲載されているものである。私は仕事の延長上として。そんな記事をチョキチョキして。ファイルにストックしている。本格的に始めてから。三年以上が経っているので。それなりに貯ま…