アップデートかい?

母上はほぼ毎日、夕餉の献立をお尋ねになる。

これは一種の苦行なので対策を練った。

 

毎日の献立をメモしておく。

もうかれこれ7年近く続けている。

 

だから今は尋ねられても何年か前のメモを見て。

三年前の今日は水炊きなどと答えるようにしている。

 

昨日の話しであるが。

サンドイッチにしましょうと答えた。

 

ご本人も納得したようで。

その足で買い物に出掛けて行った。

 

帰宅後にテーブルを見たら。

ものの見事に和食になっていた。

 

今日はサンドイッチと違ゃうのん?

すると舌を出しながら忘れたと仰る。

 

ハムを買いに行ったが休みだったので。

サンドイッチは止めにしたそうである。

 

勝手にアップデートかいな。

最近はよくやらかしてくれる。

 

それでも慣れてしまい。

そんなもんだろうと流している。

 

どうしても食べたくなったら。

注文して宅配してもらうことにしている。

 

これから益々アップデートは頻発するだろうが。

仕方ないものは仕方なしと肝に銘じている。