右派?左派?

ナショナル・ジオグラフィック誌3月号の特集記事。
政治の話しではありませんよ(^^)

否定的な感情にとらわれ易い人と、前向きな性格の人では、脳内の活動領域が違う。
前者は右の前頭前皮質が、後者は左の前頭前皮質の活動が活発になるとのこと。
この結果を踏まえて瞑想の経験の豊かなチベットラマ僧の脳を調べてみると、左脳が盛んに活動している。
これは、かなり幸福状態にあり、否定的な感情にとらわれにくい状態だと言えるのだそうだ。

世知辛い、このお国で生きていくなら。
ネガティブな気持ちの時には、ちょっと一呼吸して。
「右脳が活発や、右脳が活発や!」と唱えてみては?
「あははは、右脳が活発や!アハハハ、右脳が活発や!」
・・・危ない人になっちゃうなぁ。
私もかなり右脳活発派と思うので、視点を変えようと思った次第です。

午前中、3つある水槽で水まみれ。
絨毯が汚れないように新聞を敷き詰め、準備万端にして取り掛かった。
先日、入れ換えをしたので、そう戸惑うこともなく進んだ。
もちろん、取り掛かる順序はイメージしてたけども。
濾過器は思ったほど汚れてなかったので、簡単に掃除を済ませた。
本日、好い気分転換になった。

来週末は4月。
早いねぇ・・・。
「滋賀の忙しい人」さん、宮古島レポート待ってるよ。
私も観劇が待ってます。

釣り仲間の田中氏は船舶試験合格のために受験勉強中。
合格した暁には、氏の操船による船釣りの乗船をお願いしようと思っています。
頑張ってよ!!

25日に父ちゃんの誕生日でした。
この日の晩はマンションの組合執行委員の打ち上げ。
家での催しなんて無し。
打ち上げに出席した父ちゃんは話しのついでに誕生日の事を告げたそうです。
すると。
同席者に声楽の先生がいらっしゃって、その席で歌ってもらったそうです。
たまげたと同時に滅茶苦茶喜んで、何度も語ってました。
そりゃーそうやわなぁ。
私も遅ればせながら。
おめでとさん。

アクセス14147件。

さ~て、めしめし。