読む。その2。

さて。
最近は新聞離れが多いと実感する。
特に新居マンションで顕著である。
読まない理由の一番は。
@インターネットがありますから。

私にとっては死活問題なので言わせていただきます。
是非、読んでいただきたい!
でないと。
国語力が低下してしまいますよ。
うまく説明できないが、インターネットだけではダメだ。

日本語を読み、日本語で考え、日本語を話し、日本語を書いている。
その基礎は新聞や本などの印刷物から習得した方が良い。
何故なら、活字そのものと対峙するからである。

インターネットは視覚に訴えてくるので、記事の内容を吟味する作業が難しい気がする。
慣れてしまうとそういう疑問さえ無くなってしまうから怖いと私は思っている。
この日誌だってそう。
しっかりと視覚に訴えるような文章を考えているもの。

読んでいくうちに。
抽象的な内容をそのまま理解出来るようになってくる。
これなんかはとても重要なんだ。

また。
よく読んでみるとトンでもない誤字脱字にも気付く。
ちょっと違うなぁ・・・という感想も出てくる。
話しに筋道が通るようになる。

そのためにも。
印刷物の活字を読んで下さい。
必要ない!っちゅう御仁にはこれ以上の説明はなし。
何とでもしなはれ。

アクセス16959件。

「趣味」欄、更新。
アキバ系に片足を突っ込んでしまいました。
いやはや。

明日は両親が高~い場所に行ってくる予定です。
カメラを持参させますが、どうなることやら・・・。

アップ出来そうならば「親類」欄に致します。