大友商店の豆餅。

秋田は湯沢に住んでいる大友君から豆餅が届いた。

前に電話して頼んでおいたのだ。
が、一向に送られて来ない。

「ムム、あやつ忘れてるんと違ゃうか???」

ビンゴ!

数日前に電話したら、私の声を聞くやいなや笑っていた。
「すぐ送ります!!」

さて。
自家製手作りのこのお餅。
肌理(きめ)がこまかくて非常に美味。
それもそのはず。
彼の住む地域は日本有数のお米どころ。

しかも。
お米の出所も分かっているという。
美味しくない訳がない。

焼いて良し。
おすましに入れて良し。
その他、その他。

遅い春には山菜のご相伴で堪能出来る。
ワラビの刺身を筆頭に。
盛り沢山。

早い秋にはキノコの宝庫。
新米の宝庫。
これまた盛り沢山。

お酒が飲めて仕方ない。

但し、現地まで行かないとホントの良さは半減。

その中で例外のひとつがお餅である。
普通のお餅も美味しい。
これらには添加物は一切使用してない。
だから賞味期限はとても短い。

そろそろ現地で堪能したくなってきた。
山菜の春か、鮎の夏か、キノコの秋か。
そのどれかだな。

詳細は「仕事PR」欄の「大友商店」に。
電話、ファックス、メールでどうぞ。