腰痛退治。

最近、寝起きなどスクッと立てず柔軟さが全く欠けていた。

腰に痛怠い状態がズゥーーッと蔓延っていた。
同じ姿勢でいると腰が固まってしまう始末。

腰を伸ばしたり前屈などして。
気を紛らわさないとツライ。

本日。
意を決して近所の評判の整形外科の門を叩いた。

医師:「どうされましたか?」
私 :「腰痛がずっと回復しないんです」
医師:「レントゲンで骨を見てみましょう」
私 :「お願いします」

レントゲン撮影をした後、問診があった。

医師:「若干背骨が左側に湾曲してますなぁ」
私 :「はぁ」
医師:「それを補正するように骨盤が右上がりになっています」
私 :「はぁ」
医師:「それとその年齢の割りに背骨がすり減っていますねぇ」
私 :「若い頃に過激な肉体労働に従事してたもんですから」
医師:「なるほど、じゃ診てみますのでベッドに寝て下さい」

数年前に軽い交通事故に遭ったが。
その時に通った以来の整形外科である。
当時は奴隷扱いの仕事だったので病院通いも頓挫していた。

背骨回りから背筋、首回り、頭頂部、股関節、足先に至るまで。
入念に揉んだり、ほぐしたり、圧して貰った。
すると。

私 :「アタタタタ、、、そこが痛いです」
医師:「かなり緊張して、腫れてますねぇ」

痛い場所は腰部の背骨右横の筋肉。
グゥーーッと指で圧さえられると。

バンバンッ!とベッドに手を叩きたくなるくらい。
それでも腰痛よりはマシ。

そんなこんなを約30分以上入念に手入れしてもらった。
そうしてもらっているうちに。
足がポカポカしてきて身体が温まってきていた。

医師:「明日も来て下さい」
私 :「夕方に来ます」

ということで。

腰痛治療が始まった。
明日以降でどうなっているか。

時々経過をご報告したいと思います。