こんな方法で更新しております。

旅行する時の写真の撮り方として。
私は以下のような準備と実践をしている。

コンパクトフラッシュを数個準備。
当日、撮ったCF(コンパクトフラッシュ)は。
その日だけで使い切ってしまう。
(余っても翌日には使用しない)

翌日は新しいCFに交換し。
当日で使い切ってしまう。

例えば2泊3日なら。
CFは最低3個は必要となる。

撮ってきた写真を全て日にち順にファイルし。
そこから。
撮った写真を何度も何度も眺め回す。

そして、その中から。
気に入った写真(滅多にないけど)を。
別の新しいファイルにどんどんコピーしておく。

そのコピーした写真を全て縮小させて。
更新用のサイズに変更する。

と同時に。
どんな文章にしようかと。
大まかな進行を進めだしていく。
ま、そんなに大袈裟でもないけど。

ややもすると。
何でもかんでも載せたくなるが。
その衝動を抑えて。
いったん縮小させた写真を。
どんどん削除していく。

残った枚数が。
十数枚~二十枚程度になると。
やっとこさ。
更新を始め出すのである。

もちろん。
いつもすんなりと進むことなどなく。
途中で辻褄が合わなくなったり。
進まなくなることとなる。

そんな時は。
あっさり他の写真を引っ張り出してきて。
仕切直しである。

さて、今回の旅行。
現段階でどんどんコピーした写真の。
削除作業を始めだした。

・・・ということは。

長々と書いてきましたが。
まだしばらく。
更新には時間がかかりそうであります。

ひらにご容赦を。

   ◇

こんな時に。
従弟からのありがたい助け船が・・・。

躊躇することなく。
そちらを真っ先に優先させた。

「親類」欄、更新。

大スターのお出ましであります。