鮎釣りがしたいなぁ。。。

6月から解禁の鮎釣り。

今年は雨が多いせいか。

釣果がヨロシイ。

どうやら当たり年みたいですな。

かれこれ数年の間。

鮎竿を握ってないが。

気持ちはワクワクしている。

チャンスがあればすっ飛んで行って。

数時間でも釣り糸を垂れたい。

思えば、ちょいと昔なんて。

仕事と仕事の間に車を走らせて。

揖保川に週三回ほど。

川に立って鮎竿を握ってた。

往復の道中は大変だったが。

情熱は疲れを知らなかった。

ただし。

不文律の鉄則は守らなければならなかった。

仕事が第一優先なので。

どれだけ爆釣してても。

時間が来れば納竿である。

これは精神的に鍛えられた。

右目はカッカと熱くなっても。

左目は冷静でないといけない。

後ろ髪を引かれても。

撤退するしかなかった。

これは面白いのである。

だからか自己変革が芽生えた。

拘束時間に縛られれば縛られるほど。

秒単位で無駄を排除するようになった。

準備、行動、仕舞い、あれやこれや。

釣り時間を優先したいがために。

あらゆる手段を駆使した。

今でも変わりないのだが。

制約ある時間内で。

緊張感を持ってする鮎釣りは。

魅力があるのである。

“の~~んびり”

“ま~~ったり”

そんな気持ちでの鮎釣りは。

まだまだ。

私の辞書にはありません。