「明日は宿題忘れて、先生に怒られましょか」

数日前から。
近所の図書館は満員御礼。

中を覗くと。
子を連れた親が盛り沢山。

宿題の追い込みに必死なんですな。
今の子は幸せだねぇ。。。

本日、近所の子供に訊いてみた。
「宿題、終わったか?」

子供が反応する前に親が。
「追い込んでやらせてるんです!」

子供に訊いてるんだけど。
どうしても親が話したいらしい。

私は先生でないから。
好きなことを書くけど。

子供の言葉を遮って話しだす親御さんが。
まぁ~たくさんいらっしゃる。

身近に聞いてくれる人がいないのかなぁ~。
そんな思いまでしてくる。

それでも。
子供の目を見ながら話しかける。

「明日から学校楽しみやなぁ~」
「全然、楽しくないわ!」

「お友達と遊べるやん?」
「でも、勉強嫌いやねん」

「ホンマ~、勉強せんとアホになるでぇ~」
「アホは嫌や!」

「アホになりたなかったら本読みや~」
「読んだらアホにならへん?」

「オッチャンみたいに賢(かし)こなれるでぇ~」
「それも嫌や!」

明日、先生に怒られろ!