悪化する。

体育会系出身で。
怪我をしたご経験の御仁なら。

リハビリの大切さを。
身に持っておられると思う。

ちょっと快方に向かうと。
どうしても焦りからか。

トレを再開したがり。
途端にピキッとやってしまう。

結果、治療期間が長引いてしまうので。
待った方が良かったと思うのだが。

そんなことに気付くときは。
あとの祭りなのである。

体育会系でない私は。
去年一年間は怪我もなく走ったが。

今年初っ端にアキレスを痛めた。
治療も休養も取っていた。

アキレスの痛みも減ったのと。
焦りがあったから。

超スローなら良いだろうと。
今朝、トットコ走ってみた。

素人判断の甘さを。
すぐに痛感することになる。

距離は短く設定してスタート。
走り始めに違和感を感じたが。

残り1kmまでは。
調子良くトントンと進んでいた。

が、しか~~し。
悲劇は容赦なかった。

突如アキレス腱が。
痛みの雄叫びをあげた。

足がチグハグになり。
びっこ状態である。

こうなると。
もう全然ダメ状態。

痛みをこらえ足を引きずり。
何とかゴールするような。

そんなマゾっ気など。
持ち合わせていないので。

さっさと歩きに変えて。
ゴールした。

その後すぐに冷やした。
・・・のだが。

痛みが治まるどころか。
時間を追って痛くなってきた。

こうなると。
素人判断の範疇を超えているので。

仕方なく頭を掻き掻き。
お隣の先生に助けを求めた。

「しばらく走りは禁止!
 足首近辺のストレッチも禁止!!」

ズバッと引導を渡された。
こうなると逆に気楽になった。

「先生、筋トレは大丈夫?」
「足首界隈以外は大丈夫ですよ」

これで決定。
明日からはトレを大幅に変更。

腹筋やら腕立てやら。
太腿上げやらスクワットやら。

二年前に始めたコアトレを。
初心に戻って始めるのみ。

次回のジョグは2月からなのか。
3月からなのか未定だが。

取り敢えず地味ぃ~に。
筋トレのみを行う。

これが結構。
楽しくない。

だから腹筋マニアの方に。
楽しみを教えてもらったり。

体重計に乗って。
視覚に訴える方法で。

難局を乗り越えようと。
あれこれ考えつつ。

水分補給を欠かさず。
アキレス腱にシップを貼っている。

今年、年男。
これで落ち込んではいられない。