歩くことの難しさ。

普段、貴方や貴女は。
何気なく歩いている。

その歩く姿や格好を。
ジィ~ッと観察される御仁は。
ほんの一握りだろうと推測される。

関心がなければ。
面白くも何ともないのだし。
どうだって良いことである。

・・・が。

今の私は関心だらけで。
色んな事を知りたい欲求と。
ちょっとでも楽なフォームで。
トットコ走りたいため。
講座に出席させてもらっている。

http://toishinqbs.blog.fc2.com/

先週、お隣のランニング講座は。
第二回目の講習であった。
受講生は5名。
始めは座学であったが。
後半戦は実践講義となった。

ベルトコンベアの上を。
一人一人がトコトコ歩き。
その姿を先生がビデオ撮影。
やはり座学とは違って。
身体を動かすと活気も出てくる。

始めは裸足で歩き。
お次は履き慣れた靴で歩く。

撮影終了後。
全員の姿をプロジェクターで再生し。
それを受講生全員で観察するのは。
とても興味深いものになった。

ご自身の歩いてる姿を。
想像してもらうと良いのだが。
自分では変な歩き方はしていない。

欲を言えばモデルのような歩き方を。
ちょっと意識しているのだし・・・。
そんなふうに思っていませんか?

ただそれは。
ご自身の想像の世界でのお話し。

実像の歩く姿を。
ビデオで見せつけられると。
理想と現実の差に。
愕然とさせられてしまうのである。

また裸足で歩くときと。
靴を履いて歩くときにも。
その歩き方に変化が見られる。
その姿が見事なほど。
映し出されているのである。

その講座に出席の5名のビデオ。
誰一人として同じ歩き方がおらず。
各々が特徴を持っておられた。

面白いですねぇ~。

歩き方は十人十色で。
その人に合ったアドバイスが。
必要になるのだが。
それでも受講して良かった。

他の人の歩き方を見ることで。
自分の歩き方を考える。
重心移動とその時の足の動きを。
超スローな動きを通して確認する。

少し意識していくだけで。
立ち居振る舞いが変わって行くので。
あだおろそかには出来ないのだし。
向上すれば欲も出てくる。

次回の講座は来月中旬。
お外でランニングをしながら。
全員の走り姿を撮影。
それを皆で観察しながら。
ディスカッションである。

来月の講座も申込み。
ちょっとでも向上出来るよう。
頑張ってみようと思っている。

何と前向きな思考なんだ!

誰も褒めてくれないので。
自画自賛して。
本日終了。

ご静聴、ありがとうございました。

  ◇ ◇ ◇

ちょい前の事ですが。

「釣り」欄、更新。

「同窓」欄、更新。