リアルのない話し。

先日、共○党員の人が店に来た。
何事かと思うと。

「戦争法案に反対の署名をお願いします」
「戦争法案って何ですか?」

ちなみにお付き合いであるが。
新聞○旗も購読している。

「安保法制のことですよ、あれは危険だ」
「戦争をしない法案の勘違いではありませんか?」

ちょっと間があってから。
こう切り出してきた。

「中国や北朝鮮のことに関連するのですか?」
「よくご存じではありませんか。
 あんな乱暴狼藉国家を看過出来ませんよね」

ちょっと旗色が悪いと思ったらしく。
違うことを話題に出してきたのだが。

「良いことを提案したときは署名してますよ。
 ただこの法案には賛成だから署名はしません」

   ◇ ◇ ◇

去年、戦後70年談話が発表された。
身近な問題として考えてみて欲しい。

あなたの子供や甥や姪が結婚し。
その後に孫が生まれてきたとする。

愛らしい赤子の顔を見ているそんな時に。
こんなことを人から云われたらどう思うだろうか。

「この子も謝罪し続けないといけない」

もう一度70年談話を読み返してみたら。
ちっとはその意味が理解出来るのではないだろうか。

  ◇ ◇ ◇

クルクルな学生がまたぞろ。
あ~だこ~だと叫くのを。

マスコミがひつこく取り上げている。
これまた身近に考えてみたらどうか。

あなたの子供がそこに参加すると云えば。
両手を上げて賛成し背中を押すのだろうか?

私の甥がそんなことを云えば。
きっとこういうだろうと決めている。

日本は議会制民主主義である。
これは日本国憲法に定められている。

法治国家である日本で変えたいならば。
憲法改正の手続きが必要となる。

そんな手続きは関係ないと云い。
我々から変えていくのだとする行為は。

世界で云うところのクーデターだ。
法治国家の日本でそれを是と云うのか。

  ◇ ◇ ◇

さて、あなたは。
どこまでリアルにお考えでしょうか?