2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大盤振る舞い。

先週末に甥っ子がやって来た。 土、日、月と泊まって昨日帰った。 今春から大学生となるので。 合格プレゼントを渡した。 その1。万年筆。 その2。シャープペンシル。 その3。長財布。 その4。アウトドア用シューズ(ユーズド)3足。 その5。アウトドア用ウェ…

ミッション コンプリート。

昨日はお二人の若者に汗を掻いてもらった。 彼らがいなければ1日では終わらない作業だった。 軽トラックをレンタルしてたのだが。 彼らが軽トラックを借りて乗ってきた。 都合2台の軽トラにゴミをどんどん積み込み。 近所のゴミ処理場に持ち込んだ。 そして…

【近松の里】

パリパリの歯応え。 海苔の醍醐味はこれです。 それを身近で紹介してくれる。 貴重な友人に感謝。 近松の里。 お試しあれ。

快感。

明日、ゴミ部屋を一掃すべく。 本日、最終の準備に追われた。 出てくる出てくる。 段ボール箱にして数十箱。 中身を確認していたら進まない。 だからチラ見で判断し決断。 それでも最初は躊躇してしまうが。 どんどん捨てていると麻痺してくる。 初めは残し…

【カエルの楽園】

この作家がツイッターでつぶやけば。 高確立で炎上する筆頭のお一人。 百田尚樹氏の最新の作品が。 ↓ ↓ ↓ これ。

大切なのは・・・。

一昨日、昨日と。 釣り道具の話しを書いた。 道具には思い入れもあるし。 書きやすい内容でもある。 そこをもう一歩進めて。 こうも考えて釣りをしていた。 魚との接点は何か? 私の答えは鈎となる。 ピンピンに尖った。 ちょっと触れると突き刺さる。 それ…

熾火を残した結果。

昨日リールを並べて。 カシャリと撮ったのを眺めながら。 それぞれのリールに。 思い出がよみがえった。 アオリイカ釣りをしているときに。 リールがぶっ壊れたとか。 体長1mをオーバーするシイラに。 ラインが細すぎて苦労したとか。 このロッドとリールの…

ニヤニヤする。

数年ぶりに道具棚から。 リールを引っ張り出した。 バブル絶頂期に。 ガンガン買いまくったお品。 写真のリールが各2個づつ。 お控えになっている。 使えるのかとクルクル試したら。 問題なし。 ラインは劣化してるから。 すべて巻き替える。 しばらく眠って…

リアルのない話し。

先日、共○党員の人が店に来た。 何事かと思うと。 「戦争法案に反対の署名をお願いします」 「戦争法案って何ですか?」 ちなみにお付き合いであるが。 新聞○旗も購読している。 「安保法制のことですよ、あれは危険だ」 「戦争をしない法案の勘違いではあり…

3.11。

ここ数年。 新聞記事のスクラップの量は。 倍々と増えている。 特に去年は最高だったが。 今年も負けてはいない。 しかも記事はでかい。 これはと思った新聞記事は。 迷わず切り取ってスクラップ。 ノートはパンパンになっている。 震災数年後に岩手県の沿岸…

職業病。

左手の親指は。 ブッチャーの額状態。 これがチクチクして痛い。 この時期の職業病である。

春夏秋冬。

学生時代は雪まみれであった。 様々な雪に出会った。 軽い雪、重い雪。 大きな雪、小さな雪。 雪掻きには。 軽い雪はラクチンだけど。 春近い重い雪には。 ホトホト閉口した。 小さい雪に感動したこともあった。 ダイヤモンドダストである。 キラキラ輝く光…

釣果情報収集開始。

お題を読んだだけなら。 中国語かとお思いかも知れない。 違います。 釣り情報を集め始めたんです。 かれこれ5年以上。 釣りからは離れていた。 このまま釣りはしなくなる。 そう思っていたのだが。 ムクムクッと。 釣たい気持ちが湧いてきた。 しかし浦島太…

神戸の春はこれから始まる。

本日、イカナゴのシンコ漁解禁。 母様はこの日を嬉々として待っている。 ソワソワしている母様に。 「並んで来たら?」 今晩の夕餉は天麩羅とクギ煮。 神戸の春一番の旬を味わう。

クリーンアップ作戦、開始。

我が家のひとつがゴミ部屋になっている。 大昔にドデカイ水槽を購入したのだが。 結局、邪魔なお荷物となってしまった。 それが呼び水となって。 不要な物をその部屋に置くようになった。 すると。 アッと云う間にゴミ部屋化してしまった。 頭の片隅には整理…

今月はこれらからスタート。

【全世界史1・2】 【GHQの日本洗脳】 【嘘だらけの日英近現代史】 【日本史の英雄】 【民主党政権 悪夢と恐怖の3年3ヶ月】

Smail for Tohoku

アンリ・シャルパンティエのお菓子。 お客様からちょうだいした。 11日で5年となる東日本大震災。 新聞でも特集記事が目を惹く。

ここ一年ほど。

月曜日から金曜日まで。 こんなニュース番組を視聴している。 【虎ノ門ニュース8時入り】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt 世界の時事ニュースを。 専門家が丁寧に説明してくれる。 この番組を視聴後。 新聞を読…