2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーパス。

やっぱり起こった。 アンダーパス。 しばらくは通行止めになる。 https://www.youtube.com/watch?v=Uy8Fdt_aHh4

豪雨。

急激な土砂降りになると。 六甲からの雨水が一気に駆け下りてくる。 そうなるとマンホールから水しぶきが上がり。 お次にはマンホールが踊りだす。 いっや~。 中々の迫力ですわ。 https://www.youtube.com/watch?v=75ffhhUK_Ow

雨宿り。

現在、豪雨真っ只中。 身動きが取れないので。 しばらく待機である。 よく降るねぇ~。

マグロの捕食シーン。

釣り名人から送られてきたメールには。 ご本人が登場する動画サイトが貼られていた。 その動画を見せてもらってから。 他の動画もチラチラ見てたのだが。 マグロが鰯を捕食するシーンを。 こんな間近で見たことはないものがあった。 NHKにも引けを取らないほ…

【竜虎文鎮】

ご友人に制作をお願いしていた文鎮。 「竜虎文鎮」 そろそろ完成が見えてきた。 お願いしてから数年が経ったが。 ご本人もご機嫌で彫ってくれたようで。 こちらとしては何よりである。 仕上げの最終は目であると思うのだが。 まだまだ仕掛けがあると思ってい…

【経済で読み解く日本史 平成時代】

平成の経済史にまえがきはいらない。 どっぷりと平成時代を生きてきた者には。 是非とも読んでおくべき本である。 政治が経済対策を間違えるとどうなったか。 読みながら思い出すと良い。

50分。

雨続きでろくに歩けなかったが。 今朝はテクテクといつも通り歩いた。 湿気が多いと汗の出方も半端ではなく。 顎から滴り落ちるほどであった。 コースは一緒なので海岸線を見て歩くと。 先日はお通夜だった場所がザワザワしている。 小型ライトを点灯してみ…

撤退かぁ。。。

初めて車を購入したのは社会人になってからで。 何にしようかと迷っていた。 当時はバブルに浮かれてたので。 パジェロ、スカイラインGTR等々で悩んでいた。 最終的には趣味も兼ねて二代目パジェロのロング。 納車された時は嬉しかったものである。 最初の運…

神のみぞ知る。

月末はお鳥目集めに忙しいのに。 雨が止まずに苦労している。 天気予報がほとんど当たらないのである。 だから予定が立たずで行き当りばったり行動である。 本日も終日雨模様の予報であったが。 曇天で何とか持ちこたえそうな天気に変わった。 急いで支度を…

昼飲みは楽しい。

23日と24日は昼飲みタイム。 23日は釣りで坊主を喰らったので。 厄払いをするようにいただき。 24日は肴は質素に発泡酒を楽しんだ。 来る日も来る日も曇天か雨だと。 なかなか気が滅入ってくるものである。 午前中は店に出て雑務をしたり。 次の段取りを準備…

トホホ。

海は捕食魚で沸騰しているだとか。 獲物が悠然と泳いでいるだとか。 おいしい話しを散々書き散らかした。 その答え合わせが本日行われた。 昨日までそこらじゅうがバシャバシャしてたのに。 海はシーンっとお通夜状態。 釣れまっせ~っとそそのかして。 知人…

12本揃いあげ。

信州の重鎮から頂戴した漆塗りのボールペン。 重鎮ご本人はちょくちょく買い揃えていたようで。 今回で12本セットが揃ったとの連絡があった。 写真を見せてもらうと壮観である。 お値段も素晴らしいことだと思うのだが。 性には逆らえないのである。 次回伺…

息抜きの読み物。

毎日毎日、有料ネット配信を読んでいる。 400時詰め原稿用紙にしたら数十枚程度。 リアル情報なので結構緊張しながら読むのだが。 そのヒリヒリした感覚に魅了されている。 但し疲れてくるのも事実なので。 そんな時は息抜き用の本を読んでガスを抜いている…

出待ち。

毎朝テクテク歩いていると海が沸騰している。 新月の大潮は明日である。 気になりますよねぇ~。 ということで偵察に行ってきます。 出待ちのタックルを引っ張り出した。 狙うターゲットがヒットするのかどうか。 ワクワクしてくる。

さくらんぼ。

さくらんぼと言えば山形県が有名。 だけど届いたさくらんぼは秋田県産。 秋田県は湯沢市という豪雪地方ににご在住の。 ロッジOBであるご友人が贈ってくれた。 美味しいうちに頂こうと頬張ったら。 まぁ~甘いのなんの。 百貨店でしか売ってないようなお味。 …

焼肉。

先日の信州弾丸旅行にて。 夕餉は焼肉を堪能した。 ただお腹が空き過ぎて写真を取る前に。 バクバク食べてしまった。 そんななか写真を撮っていたOB生がいらっしゃった。 写真をお借りしてアップします。 もの凄くハイレベルで洗練されたお肉達。 それでいて…

一ヶ月。

ウォーキングを再開してから一ヶ月が経った。 雨の日以外は毎日4時に出ていき50分歩く。 10分で1キロのペースを続けている。 最初は息が上がってしまいゼェ~ゼェ~状態だったが。 今では終始口を噤んで歩き通している。 やっとここまで出来るようになった。…

信州弾丸旅行。

FDAが神戸空港から松本空港の就航を始めたのだが。 御存知の通りチャイナの武官肺炎で就航自粛。 このまま就航が中止になるのではと危惧したが。 6月より就航再開の記事を読んだ。 なら7月の休みには行けると思いすぐさま往復便の予約をした。 信州の重鎮に1…

漆塗り。

信州からの帰り。 重鎮から持って帰れと言われた逸品。 ペン好きにはそそる品物。 漆塗りの特性ボールペン。 帰宅後の店に持ち込み。 持ち心地、書き心地等々を試している。 何だかリッチな気分に浸っている。 お昼12時前のこの瞬間。

【そば名店ガイド】

信州は松本には市民タイムスというタブロイド紙がある。 大衆にはよく読まれているもので。 実際に信州で住んでいた時に読んでいた。 その市民タイムスが監修するガイド本を頂戴した。 10年以上前に松本でそばガイド本を手にしたが。 おそらくバージョンアッ…

離陸。

素人ユーチューバーがお送りする。 神戸空港から松本空港行きFDA機内からの。 離陸の動画。 https://www.youtube.com/watch?v=E5fcSFpwaNo

写真を整理する。

信州行きでスマホで摂った写真は60枚ほど。 いい写真もあれば削除級の写真もある。 時間がある隙間にちょこちょこ触っている。 HP更新は全然していないのだが。 やっぱりブログのほうが簡単で便利である。 さてどうしようかと思いつつも。 写真の整理は必須…

アルバム。

お休みを利用して遠出をしてきた。 行き先は信州で弾丸のような旅であった。 目指す場所は飯山市の戸狩。 あとは諸々を信州の重鎮の車で走り回る。 約12年ぶりに信州入りしたのだが。 重鎮に20年以上前の話しをした。 昔にロッジOB会を盛大に開催したときの…

探さないで下さい。

ちょっくら飛んでまいります。 行き先はまだ言わない。 私を探さないで下さい。

アドレナリン、出まくり。

早朝に降った雨は久しぶりに素敵であった。 スマホに入れている災害情報アプリが鳴る鳴る。 その度にチェックするのだが。 雨雲レーダーが真っ赤かになっている。 しかも次々に流れ込むのだから。 当然お外の状態も土砂降りが続く。 マンホールがうゎんうゎ…

メンテナンス完了。

毎年6月と12月は業務バイクのメンテ月。 今回はちと遅れたが無事完了した。 但しメンテ料も素敵なお値段になるのだが。 こればかりは避けられない。 しかも通常のメンテ+部品交換があったので。 諭吉様が何人となく出ていかれた。 これでしばらくは安心安全…

昼飲みのお相手。

まずはお初の焼酎を冷凍庫に放り込んで。 キンキンに冷えた「ダバダ火振り」をいただく。 キレッキレの超辛口に肴は甘めが合う。 脂身の多い焼豚などを頬張る。 ホロホロと酔い気分になりながら。 邪馬台国のお勉強DVDを楽しむ。

新聞の書評欄には紹介されにくい本たち。

【疫病2020 門田隆将】 【地上最強の男 百田尚樹】

【財務省ダービー令和2年】

今年もこの番組が始まった。 しかも内容はグ~ンっとグレードアップ。 マニアには堪らない内容。 東京大学法学部を優秀な成績で卒業し。 財務省に入省して艱難辛苦を乗り越え。 やっと手に掴む事務次官の職。 それをチャンネルくららで。 面白おかしく真面目…

お預け。

明日は淡路島へ釣りに行く予定であった。 毎日毎日、天気予報をチェックしつつ。 タックルの準備もしていたのだが。 本日昼過ぎにキャプテンからお電話があり。 「水潮で真っ茶々のため近場はアウトです。」 「先程、船で出ましたがあきません。」 こればか…