もろもろ。

@散髪屋さんを経営する友人からもらったバリカン。
 二代目になるんだけど。
 現役バリバリで。
 ブィーーンと頼もしく刈ってくれる。

 ご足労をお願いするのは。
 月に一度ペース。
 本日がその日になった。
 ツルツルの五厘刈りに。

   ◇

@家の風呂にお湯が出なくなった。
 住んでいるマンションは給湯が一括方式。
 ボイラーで供給している。
 そのボイラーがぶっ壊れた。

 風呂は安全を重視し。
 追い炊きが出来ない。
 ボイラーがぶっ壊れたので実質風呂に入れない。

 捨てる神もあれば。
 拾う神もいる。

   ◇

@これはラッキーとしか言いようがないんだけど。
 (高級な町なのでほとんど銭湯がない)

 ごくごく近所に温泉がある。
 地下1000m弱を掘ったら湧いた温泉で。
 震災の時にはお世話になった。

 ツルツル頭になったのは良いけど。
 細かい切りくずの毛が残っている。
 家の風呂の復旧は未定。

 だから。
 温泉のお世話に。

 サッパリ流しさるには。
 やっぱり必要でしょ!

   ◇

@お仕事の関係上。
 夕方早くにタオル一枚を持参し。
 温泉へザブン。

 そんな時間の客は。
 ブルブル震えているような爺さんばっか。
 そんな中で若者?は。
 わたくしだけ。

 ジロジロ見られている視線を感じながらも。
 でかい風呂で両手両足を延ばし。
 「ふぅ~~~~」

 しばらくは温泉通いが続きます。

   ◇

@昨晩は同業の若者と一杯飲みに。
 どうして、どうして。
 めいっぱい飲んでいた。
 どうして帰宅したかはおろか。
 今朝は寝過ごしてしまった。

 オマケに。
 昨晩のケラケラ笑っていた内容もほとんど忘却。
 二日酔いだけが。
 飲んだ証拠とばかりに残っていた。

 自業自得だわな。

   ◇

@新聞の掲載で。
 クリスマス&ボーナスが近いから。
 超有名な。
 ブランドの貴金属や服の広告が目白押し。

 気づいてますか?

   ◇

@先日、友人の奥方へ。
 作業ジャンパー(古い?)に。
 反射テープを縫製してもらうご足労をお願いした。

 来週あたりに出来上がりそうである。
 感謝、感謝。

 何度も書いてるが。
 夜間に反射テープはとても有効です。
 お子様の服には是非取り付けて欲しい。

 今は冬至が近いから。
 日照時間が非常に短い。
 人を確認しづらいんだわ。

 一戦の現場で実感していることだから。
 真摯に受け止めて欲しい。

   ◇

@「ウタヂカラ」の中にある。
 「サヨナラ」
  佐藤竹善氏がアルバム一番に決めた曲。
  GAOが歌ってるのは知っていたけど。

  聴き直すとエエもんです。

  カラオケの十八番(オハコ)で頑張るぞ!!

   ◇

@本を一括購入。
 「ヨーロッパ退屈日記」 伊丹十三著。
 「壊れる日本人」 柳田邦男著。
 「陰翳礼賛」 谷崎潤一郎著。
 「文章読本」 丸谷才一著。
 「こどもの一生」 中島らも著。
 「歌行燈・高野聖」 泉鏡花著。

@♪手のひらから伝わる愛 心とかした♪
 ♪名前のない時間の中で 二人夢を抱きしめてた♪

 「サヨナラ」が流れております。